コーヒー教室

コーヒーのこと、少し知りたくなりました。
そこで、昨夜、十日町市にあるリボンカフェで開催された「コーヒー教室」に参加してきました。
講師は、十日町市川西地区にある自家焙煎珈琲ミールクラフトのコーヒーマイスター盛岡貴裕さん。

2時間で、コーヒー豆についての講義と、コーヒーの飲み比べ、お菓子とコーヒーの食べ合わせを体験しました。

まずは、「農産物」としてのコーヒーの知識を教えてもらいました。
話を聞いて、青臭い香りの生豆を見ると、野菜やお米と変わらない農産物だという説明に納得です。

コーヒー豆

コーヒー豆

飲み比べ(テイスティング)はちょっとドキドキ。
銘柄を指定して飲むなんてことが無い私には、初めての味もありました。
普段は「強い・弱い」「香り」の違いくらいしか感じませんが、全然違う味なんだと実感!
そして、自分が好きな味わいがあるということに気付きました。

コーヒーの飲み比べ

コーヒーの飲み比べ


お菓子との食べ合わせ

お菓子との食べ合わせ

私の好きなのは、コーヒーだけで飲むなら酸味系、ケーキと一緒ならコク苦系でした。
といっても、ストレートより飲みやすいブレンドの方が好きかなぁ。
まろやかで苦味が残らない味が好きだわ、と思いました。

抽出方法は、プレスよりペーパードリップの方が好き、これは完全に納得しました。
昨日はプレスだったので、私にはかなりガツッと来ました。
苦手だと感じたコーヒーも、ペーパードリップで淹れたのなら印象違うのかも。
焙煎具合によっても違うらしいですし、深いですなぁ…。

難しかったのは、コーヒーを自分の言葉で表現すること。
自分が持っている言葉の貧弱さに、悲しい気持ちにすらなりました。
ただ、難しいけど楽しいなと思いました。
自分が好きだと思ったことを、客観的情報だけじゃなく、自分の言葉で残しておくといいかも。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ブログから、真剣にテイスティングしているジローさんの姿が見えます♪
    そして、とってもいい時間だったんだろうなあと想像(^^)
    味を言葉にするってほんとに難しいですよね。
    わかります、わかります。
    コーヒーの味が全然わからん私なので、今度味のヒントをぜひお教えください。

  • ヒヨコさん、
    真剣にテイスティングしても、表現する言葉が浮かばないというのが辛いところ。
    とゆーかですね、他の方と印象が真逆なのもあり、ビックリ焦りました。

    とっても良い時間でしたよ。
    2時間は、あっという間でした。
    熱い語り口をヒヨコさんにも聞いてもらいたいものです。

  • ただいまミールクラフトさんの「雪割草」でおめざのコーヒーです。
    楽しそうですね〜。

    私も紅茶よりコーヒーは好きですが、何が好きなのかよくわかんないです。極めてみたいですね。

    今度妻有行くときにはミールクラフトさんにも寄ってみたい!野望です。

  • yukiさん、
    新しい「秋桜」もいいですよ。
    どこがどうって分かりませんが、今までと違うってことは私も分かりました。

    是非是非、お店の方へも寄ってみてください。
    というか、寄るべきだと思います。
    お豆の輝きとか、香りの良さとか、コーヒーに関するお話とか、楽しいです。
    週末に販売されるクロワッサンもお勧めです。

    ミールクラフトさんのパッケージも好きです。

  • いいないいな、次回があったら「コーヒー教室」私も行きたい。
    コーヒーの好みは「すっきり酸味系」の私ですが
    いろいろ飲み比べてみたいわさ。
    モンブランぽいケーキも気になるわさ。

    十日町シネマで見たい映画があるの。
    その時にあっちこっちよる楽しみが増えたわさ^^

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる