にいがた空艸舎からのお持ち帰り

にいがた空艸舎からのお持ち帰りは、文庫本となかしましほさんのお菓子とエフスタイル貼り箱
予算の無い中で選んだものは、やはり紙モノでした。
ワックスペーパーを張り紙にした「名刺入れ」。

エフスタイルの貼り箱

エフスタイルの貼り箱


エフスタイルの貼り箱 名刺入れ

エフスタイルの貼り箱 名刺入れ

しっかりした造りと、ワックスペーパーの風合い、紙箱ならではの柔らかい感じがとてもよいです。
製造は、横浜の竹内紙器製作所
サイトを覗くと、気になる紙製品が続々あります。

焼き菓子のpituさんでは、ギフトボックスに使っているそうです。
にいがた空艸舎でオーダーしてくれば良かったな、と後悔しています。
pituさんのお菓子は、上越のカフェ「冬の日」で知りました。
にいがた空艸舎ではpituさんのお菓子を直に買える!と楽しみにしていたのですが、すでに完売。

名刺入れには、バッグに入れて持ち歩く時に中身が出ないよう、ゴムを掛けます。
スミレ屋10月店で買ったくるみボタンのゴムにするか、以前に買ったフェルトのゴムか。
いずれも、きらきら屋さんのものです。

貼り箱にゴム貼り箱にゴム

にいがた空艸舎では、新しい縁もいただきました。
今回のテーマ「ハロー・ライフ・ワーク」によるカフェ「冬の日」さんの展示を見ていたら、スタッフの方が声を掛けてくれました。
エフスタイルのニットを製造している佐藤ニットのサトウユキエさんでした。

なんと、長岡で「フクイク」を運営されているとのこと。
佐藤ニットの本社は八王子市ですが、情報発信は長岡からされているということです。
機会があったら、展示室「フクイク」へ行ってみたいと思っています。

お財布事情から買ってこれませんでしたが、ホールガーメントという縫い目の無い「無縫製ニット」のセーターは、とても着心地よさそうでした。
ネットでエフスタイルの商品を見つけましたが、ニットはすでに売り切れでした。

着てみたいエフスタイルのニット、そのために買おうか悩んでいたものを諦めることにします。
まずは「美容ローラー」。完全に消えました。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ジローさんのセンスが光る、お持ち帰りの品々☆
    写真がとても上品です!
    リンク先も、みなさん、こだわりのモノツクリの方々。
    しばし、時を忘れ見入ってしまいます。

  • そふぃーさん、
    写真というより、箱が上品なのです。
    なでなでしたくなりますよ。

    あ、こういう箱にそふぃーさんの写真を入れて「写真集」ってことにしたら、素敵!
    …と、妄想してみました。

    > リンク先も、みなさん、こだわりのモノツクリの方々。
    そーなんです。
    素敵なモノがいっぱいあるんです。
    そして、素敵な人たちが作っているんです。

    食べ物に限らず、作り手が見えるモノは、より魅力的に感じますね。

    この貼り箱と起き上がり小法師を机に置いて、ニヤニヤしています。

  • この竹内紙器製作所さんはつぼですねー(笑)
    良いなー。

    フクイクは知りませんでしたがなんだか素敵な空間ですね。
    エフスタイルのニットをさらっと着てたりするとおしゃれなんでしょうねー(笑)

  • カーニバルさん、
    竹内紙器さんはカーニバルさんもツボですかー。
    「1つからでも箱をお作りいたします。」とあると、いつか作ってみたいなぁと思いますね。
    オリジナルの紙ファイルも素敵だと思いました。

    > エフスタイルのニットをさらっと着てたりするとおしゃれ
    それ、狙いたいですねー。
    同じようなデザインで心地よいものを毎日着回すのが、理想です。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる