クール・ド・ママンさんで木工体験

昨日は、Coeur De Maman(クール・ド・ママン)での「ジャムスプーンづくり」体験に行ってきました。
陶芸でのスプーン作りに続いて、木のスプーン作りです。
ヒャッホー♪

まず、材料となる木を、カエデ・サクラ・クルミから選びます。
見本(左端)を参考に、真ん中の状態から切出しナイフで削っていきます。

ジャムスプーン作り

ジャムスプーン作り


この体験に誘ってくれた友人にアドバイスを受け、ナイフに力を入れます。
先生に、かなり助けてもらいながらの作業。
これでいいのか分からないまま、とにかく削り続けました。

削っているのが楽しくなっちゃうのです。
特に、柄の部分を丸く削って行くのは、とても楽しいです。
ずっと削っていたい…そんな仕事ありませんか?

ジャムスプーンづくりで削る、削る

ジャムスプーンづくりで削る、削る

形が整ったら、サンドペーパーで更に整えます。
意外と強力なサンドぺーぺー。
ちょっとした凸凹なら、ごまかしてくれます。

最後に、クルミの脂を塗ります。
木目が艶を増し、優しくきれいな色になりました。

ジャムスプーンにクルミの脂を塗る

ジャムスプーンにクルミの脂を塗る

ジャムを使う生活はしていない私ですが、記念すべき、木工第一号です。
左手親指には豆が出来、腕が筋肉痛になるくらい力が入り、夢中で作業していました。
そんな様子が、しっかりクール・ド・ママンさんのブログに載っていました。

ただひたすら対象に向かう作業は、編み物と同じように楽しいのでした。
次の機会が決まっていないけど、マイ切出しナイフを買っちゃおうかしら。

初めての木工スプーン、出来上がり

初めての木工スプーン、出来上がり

先週は、楽しいこと色々あったのに、ストレスからか体調イマイチの日が続いていました。
しかし、昨日コンビニでドリンク剤を飲んだら、なんだか調子よくなりましたので、しばらく栄養ドリンクのお世話になろうと思います。
あるいは、気になる整骨院「くまくま堂整骨院」へ行ってみるか…。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • うぉ〜〜〜!楽しそう^^
    あちらのブログ写真拝見しました。
    あなたの真剣っぷりがうかがえましたわ。

    馬以来木工熱が沸々、やはり病気が再燃。
    木工本見ては我慢していますが
    先日(小声)工具箱買っちゃったよー。
    こばと一号が悶えそうなアーミーものです。
    今度自慢気に見せてあげますね。むふふ♪

  • Tomokoさん、
    めちゃめちゃ楽しかったですー。
    今日も未だ右腕が筋肉痛ってどうよ、とは思いますが。

    木工本、欲しー。
    今度、本屋で立ち読みだけでもしようと思います。
    工具箱、いい響きですなぁ。

    スプーン作りに連れてってくれた、りうのすけさん(桂さん)のお宅も、素晴らしかったです。
    デジイチ持って、お宅訪問したくなるような。

  • どきどきしながら”お誘い”したので「ヒャッホー♪」という反応を
    いただけて安堵してます(*^^*)ヨカッタ
    今回はあらかじめフォーマットありのジャムスプーンでしたけど、
    まっさらのとこからつくるとしたら、ジローさんオリジナルの
    木のスプーンってどんなフォルムでしょうねぇ(^-^)
    陶器のスプーンたちもみんなちがったカタチでかわいい。
    ジローさん、ハマって集中して、かたちにもってくまでの、
    乗り切るちからがすごい!! 3時間で豆ができちゃうわけです。

    拙宅ですが、デジイチと、マイ切り出しナイフ(!)を持って
    是非いらしてくださいね。それまでになんとかしときます(笑)

  • りうのすけさん、
    今回はお誘いありがとうございました。
    ものすごく楽しかったですよー。
    自分の好きなことを再認識するって、楽しいですね。

    デジイチ持ってのお宅訪問、いつかお願いします。
    料理・お菓子作りはしないので、うんまいモノ見つけておかねば。

  • ジャムスプーン作りの御参加ありがとうございました。
    皆さんあの後手がブルブルしていたみたいで・・・
    一生懸命作っていらっしゃる皆さんの姿を拝見し、決めました!!
    私もお正月休みに絶対ジャムスプーン作ろう!!と・・・

    またお会いしていろんなお話聞かせていただきたいです。

  • クール・ド・ママン kuromitsu・kinakoさん、
    お世話になりました。
    お陰様で、楽しい時間を過ごせました。

    妄想では、あれも作りたい・これも作りたいが沢山あります。
    あぁ、やっぱり、木工本を買ってしまおうかしら。

    こちらこそ、また色々お話お聞かせ下さい。
    またお会い出来る機会が来ることを楽しみにしています。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる