リボンカフェ「写真教室」

十日町市にある喫茶店「リボンカフェ」さんで、昨日午後「写真教室」が開催されました。
D40を持って参加。
先生は、十日町市のフォトスタジオ「ハトヤ」の社長さん。
生徒は、女性ばかり5人でした。

まずは、カメラの基本として、露出とシャッタースピートの関係、絞りについて説明を受けました。
何度も聞いたり、本を読んでも覚えられなかった単語たちが、少し自分に近付いてきてくれた感じがしました。

ハトヤさんの説明は、「こういうのがいい写真」ではなく「どうやって写真を楽しむか」のためのものでした。
露出とシャッタースピード、ピント合わせを自分で設定することで、撮り方は無限大に広がると…。

そんなお話を聞きながら、「そら屋で楽しむ写真展」は、まさにそれだなぁと思いました。
「うまいなぁ」とか「きれいだなぁ」とかより「楽しそうだなぁ」という感想を抱く写真展なのです。
展示は20日まで延長となっています。

説明を聞いた後は、実践。
お店に置いてある十日町在住の陶芸家村山大介さんの器を撮ってみました。

村山大介さんの器

村山大介さんの器


マニュアルモードでの撮影の仕方をすっかり忘れている自分がいました。
前日からの体調不良と、最近特に増したウッカリさ加減で、ピンボケと手ブレの連続…ひどすぎます。

その場でパソコンに取り込み、画面を確認しながら、アドバイスを受けます。
それも「こっちの方が良い」ではなく「この方が自分はいいと思う」というアドバイスの仕方。
感じ方はそれぞれだし、感性を磨いていくことが大切なのだそうです。

撮るヒントとしては、ピンボケ・手ブレ・露出オーバーなどを意図して撮れるようになること、あえて斜めに撮ったり、背景までも気を配ったり、手作りのレフ板などを使って光を上手く使うこと。
どういう思い込みでシャッターを切っているか」が大事というのが、印象に残った言葉です。
撮り方というより、楽しみ方やエッセンスを貰ってきた感じでした。

私が気になったのは、ハトヤさんが持ってきてくれたフィルムカメラたち。
かっこいいです。

フィルムカメラたち

フィルムカメラたち

そして、ハトヤさんが使っていたペン。
極細字が気になりまして、パシャリ。
あぁ、これがパイロットのフリクションポイントなのか。
これもピント合ってません。

ボールペン

ボールペン

教室の冒頭、「今気に入っている手帳が…」と紹介があったのは、MIDORIの「トラベラーズノート」でした。

美味しいケーキとコーヒーまで付いて、1500円。安すぎです。
そして、リボンカフェでの「写真教室」は継続決定の模様。
気になる方は、リボンカフェのブログを要チェックです。

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 教える方のピントがブレていない写真教室でしたね。
    以前どこかで写真講座は女性の受講生が多いと書いたものを読んだことがありました。
    近年の写真系の雑誌は女性寄りの印象がありますし。

    ‘最近特に増したウッカリさ加減‘
    私も実はそうなんです。
    仕事がこれが出てしまうんで困りもの。
    たるんでいるわけではないのに、年かなぁ・・・なんて。

  • 今日、そら屋さんで、十日町からいらしたというカップルにお会いしました!
    なんと、村山大介さんと、連れ合いさん☆
    ジローさんのミラクル・パワーで、またまた繋がりましたよ!!!
    写真教室の話をされていました。

    オートでしか撮れないなんて、せっかくのデジイチがもったいないと
    思ってはいるんですが、なかなか。
    写真講座を受けてみたいです!!!!

  • ●さるるさん、
    写真教室、予想以上に楽しかったです。
    もっとシッカリしていれば、もっと楽しめたかもとちょっと残念です。
    次回は、ウッカリしていませんように…。

    私の場合、たるんでもいます。悪いところが二重三重になっちゃう感じです。
    でも、楽しいこと・嬉しいこともあるんだもの、プラスマイナスを考えればしょうがないかなと思ってます。

    ●そふぃーさん、
    おぉー!
    昨日、「明日、上越へ」という話をされていたので、すでに「そら屋で楽しむ写真展」をご覧になってたリボン・カフェのクマキさんとプッシュしたんです。
    自分が名乗ることは忘れてましたが。(これもウッカリ)

    上越にも、写真のセンセイになってくれる人、一緒に楽しめる人は多いはず。
    輪が広がっていくといいですね。

    そふぃーさんは、感性は充分にお持ちだから、技術も手に入れたら、さらにどんな作品になるのかと楽しみです。

  • 先日はどうもでした。リボンママからこのサイトの事、聞きました。

    私のことまで掲載してもらって恐縮です。
    先生なんてガラじゃないし、こっぱずかしいです。

    毎日仕事撮影ばっかりでプライベート撮影してないから
    なんか、この前の教室が楽しかったんです!

    それにしてもこのサイトいいですね!!楽しいです!

    これからもよろしくです。

    あっ!そうそう、1月にまた教室やりますよ!
    多分、月末になりそうな気配     大雪かも……

    それと、上越に私の知り合いのカメラマンいますよ。
    私よりずっと若いマメラマンです。

  • 鳩屋さん、
    コメントありがとうございます。
    先日は、お世話になりました。
    1月の教室は、多分夜ですよね…参加は雪次第です。

    あの後、仕事が忙しくて、ほとんどカメラに触っていません(–;
    まずは取説を探し出して、マニュアル撮影の方法を覚えなくてはと思っています。

    > それにしてもこのサイトいいですね!!楽しいです!
    ありがとうございます!
    私自身はご存知の通り地味なのですが、周りに面白い人、面白がってくれる人がいるお陰です。

    > それと、上越に私の知り合いのカメラマンいますよ。
    「写真教室」開いてくれそうな方でしょうか。
    今度お会いした時に、情報教えてください。

    これからも宜しくお願いします。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる