黒いキッチンツール

エフディースタイル ピーラー

エフディースタイル ピーラー

縁あって、デザイナーにお話を聞くことができた、黒いピーラーです。
その方が熱く説明してくださったのは、後述の大根おろしなのですが、自分で一番使いそうだと思って買ったのが、このピーラー。
デザインは新潟のエフディー、製造は三条のプリンス工業です。

フッ素樹脂加工ステンレススチール製のピーラーは、2,000円を超えます。
調理器具としては、私的には高いお値段です。
しかし、かっこいい…。

FD STYLE 黒いピーラー

FD STYLE 黒いピーラー


にいがた産業創造機構(NICO)の「百年物語」プロジェクトの一つで、男性をターゲットに開発されたようです。
持ってみると、重さがほどよい感じ。
写真では、使い慣れてない感あふれる強い握り具合ですが。

FD STYLE ピーラーを持った感じ

FD STYLE ピーラーを持った感じ

大根おろしは、少ない力で楽におろせること、フッ素樹脂加工で目詰まりなく水でサッと洗い流せることが大きな特徴とのことです。
先端(写真手前)は、ボールにセットして使うことを想定した形に加工されています。

黒い大根オロシ ステンレススチール・フッ素樹脂加工

黒い大根オロシ ステンレススチール・フッ素樹脂加工

我が家は余り大根おろしを使わないので、あまり出番がなさそうです。
目詰まりしないってことに、すごく惹かれるので、それを実感するためにも、大根をおろそうかしら。

フッ素樹脂加工でマットな色に仕上がっていて、黒というより「墨」のイメージです。
シンプルな箱に入っているので、プレゼントとしても良さそうです。
東京ギフトショーに出展しているくらいだから、プレゼント・ギフトとしての利用が多いのかも。

百年物語 エフディースタイル「オロシ」の箱

百年物語 エフディースタイル「オロシ」の箱

新潟県内でデザインされ、新潟県内で作られている、グッドデザイン賞受賞の製品を使う…ちょっと嬉しいです。

(2010-10-04追記)大根おろしを余り使わない私は、これでは宝の持ち腐れと思い、そふぃーさんに譲りました。
そふぃーさんの大根オロシレポートもどうぞ。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • か、かっこいいー。
    ピーラーは、シンプルなステンレス製のものが好きで使ってるのですが、黒もかっこいい。
    見た目だけじゃなく使いやすそうな、おろしが気になります。

    そのうち、昔ながらの職人さんが作ってるようなおろしがねを探してみようと思ってたのですが、今風のデザインと使いやすさもやっぱりいいなと、しばらく迷ってみます。。。

    新潟はグッドデザインの製品が多いみたいですね。
    いろいろ探してみるのも楽しいですね♪

  • カタログかと見紛う、素敵な写真です!!!
    どうしたら、このようなシャープな写真が撮れるのでしょう?!

    ピーラーも、大根おろしも超カッコいい☆
    ほしいものリストに入れちゃいます。

  • ●キエさん、
    写真で見ていたより、実物は重量感があって良かったです。
    我が家のキッチンツールは、プラスチック率高いですし、デザインの力が強いものは珍しいです。
    我が家に馴染むかな…ま、普段は引き出しに入れとけますしね。

    もし都合が合えば、リボンカフェさんで、ピーラーとオロシ実物ご見学会します?

    「昔ながらの職人さんが作ってるようなおろしがね」
    私もその用の美に憧れて、工芸品のワサビ用みたいなの持ってます。持ってるだけ。
    使ってなんぼ、なんですけどね…。

    ●そふぃーさん、
    すみません、シャープさは画像処理の力が大きいです(^^;
    デジイチの練習がてら撮っていますが、思ったように撮れません…。
    というか、こういう時はオートでもいいじゃん!て、ブログに載せた後に気付きました。

  • そうなんですよ。やっぱり安く売ってるプラスチック率は高くなりますよね。
    柳さんのミルクパンとか、ボウルとか使ってみたいものは多いんですが、結局ムサシで買ったものになってしまいます・・・泣
    でも、たしかに買って満足しそうな気もするし。道具は使ってなんぼですもんね。

    ぜひ見学会INリボンカフェしていただきたいっ!!!
    おろしがねとピーラーだけじゃなくて雑貨などなど、ジローさんの所蔵品いろいろ見せてほしいくらいです、はい。

  • キエさん、
    柳宗理さんのティースプーンは買ったのですが、行方不明になってます。
    ボウルやストレーナー、シンプルで素敵ですよね。

    使う頻度を考えれば、そんなに高いものではないはずなのに、何でお金出せないのでしょう。
    我が家の場合、そんな素敵なキッチンツールを買っても、台所に似合わない…というのもあります(^^;

    ピーラー、すでに使っちゃってますが、よいでしょうか。
    いつも百均やスーパーで買ったピーラー使っているのですが、切れ味が全然違いました。
    お見せできるほどの雑貨って、本間印鋪さんのハンコくらいですけど。

    コメント記入時に入力していただいているメールアドレスに、連絡差し上げてよいですか?

  • そーなんですよ。
    ほしいけど、結局貧乏性が邪魔をしちゃって・・・。

    使っていても大丈夫です。
    程よい重量感が体験できるのが楽しみ。
    ハンコ好きなので、うれしいです。ぜひ、見せてくださいっ♪

    はい。このアドレスで大丈夫です♪

  • こんにちは、ご紹介いただきありがとうございます。
    ピーラーの刃きれなくなったら交換しますよ。

    ところで「黒いキッチンツール」でヒットするようにしたいのですが何かいい方法ありますか?

  • 萩野さん、
    コメントありがとうございます。

    ピーラー、ほぼ毎日使っていますが、今のところ切れ味問題ありません。
    洗い方が雑なので、色はやや剥げてきていますが、いい味になってます。

    「黒いキッチンツール」でのヒットについては、調査して連絡いたします。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる