新潟古町でのお買い物

新潟古町でのお買い物は、上古町周辺で。
まずは、以前から気になっていたワタミチで本を購入。
やっと行けたというのに、ワタミチは今月末で閉店とのこと。残念。
ワタミチに入っている古本屋さんフィッシュ・オンは、移転前のセールで半額でした。

ワタミチで買った本

ワタミチで買った本

『暮しの手帖』は、木村裕治さんアートディレクションの号です。
そして、最近何かと耳にして気になっているD&DEPARTMENTの小冊子d long life designのバックナンバーを発見し、購入。

次に、向かいのヒッコリースリートラベラーズで買ったのは、佐藤ニットのルームソックス。
フクロウの模様が入っています。
この模様のお陰で、ウッカリの私も左右逆に履かずに済みそうです。

佐藤ニットのルームソックス

佐藤ニットのルームソックス

BOOK OF DAYSでは、小さなノートを買ってきました。
写真家かくたみほさんのオリジナル。
かくたさんの撮った写真が半分くらいを占めるノートです。
何を書こう…。

かくたみほさんのミニノート「finland」

かくたみほさんのミニノート「finland」


かくたみほさんのミニノート「finland」中身

かくたみほさんのミニノート「finland」中身

そして、Omakeさんに「新潟市へ行くなら、絶対オススメ」と言われていたモロッコへ。
私ちょっと場違いじゃないか?と不安になりつつも、面白いものを手に入れてきました。

モロッコで買ったバッグ

モロッコで買ったバッグ

昭和の匂い漂う、ナイロン糸で編まれたようなバッグです。
デッドストック品だそう。
みかんのネットのような感じの素材です。
これまで買ったものをこのバッグに入れ、買ったその日から大活躍でした。

絶対寄りたかったイカラカラさんは、この日はお休みでした。
がーん。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • D&DEPARTMENTというと、ナガオカケンメイさんですね!
    NHKTVの「ようこそ先輩」に登場されてましたね。

    ジローさんのアンテナ、すばらしいです。
    ステキでカッコいいお買い物ですね☆

  • あらまあ!ワタミチ今月で店じまいなの!
    ・・・明日行ってこなきゃ。
    それにしても買い物の嗜好が見事に被っているので笑ったw
    D&DEPARTMENTはおいらも欲しい。
    モロッコは不思議な空間で面白いよね。店主の谷さんもイイ味出していて好き。店の雰囲気にも合っているし(笑)

    よし、明日はモロッコとイカラカラに浜メグリのチラシを置きに行ってこようっと。イカラカラ店主・平井さんも浜メグリに作品出すかもしれないしね。

    春の浜メグリは4/16-25の期間やってまーす。
    オイラの「お茶と茶碗」WSは、17(土),18(日),19(月)と24(土),25(日)に開催するよ。と、軽くPR・・・ゴメンね。

  • え〜またもや夫の急な思いつきで
    本日新潟に遊びに行くこととなり
    アタフタ古町界隈の情報をかき集めている私。
    ワタミチ行って来る。
    また報告するねん。

  • ●そふぃーさん、
    ナガオカケンメイ&D&DEPARTMENT は、Tomokoさんとtanneのアラキさんにほぼ同時期に教えてもらいました。
    その直後に、雑誌で紹介されているのを見、NHK「ようこそ先輩」も偶然見ることが出来ました。(グダーッとしてたから)

    そふぃーさんがシャッターを押したくなりそうな場所もいくつもありました。
    景色スナップは、また載せます。
    そふぃーさんの古町散歩写真も見てみたいです。

    ●りゅうのすけさん、
    空艸舎のマップ片手に行きました。
    「モロッコ」さんは、本間さんにも熱烈に勧められ、勇気を出して(?)入ってみました。
    寄木細工のものや茨木さんの陶器、デッドストックらしいボタンなど、興味を引かれる小物も多数で、次回もまた寄ると思います。

    D&DEPARTMENT小冊子は、定価だったので、フィッシュ・オンの商品じゃないのかも。
    ワタミチの2階には入れなかったけど、一度は行けて良かったなと思います。

    浜メグリも楽しそうですね。
    このままボーッとしていたら、下道で行ける時間的精神的余裕はあるかもと思ってます。

    ●Tomokoさん、
    お!
    レポートを期待しております!
    出来れば、会って話を聞きたいもんですー。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる