方眼ノート

ツバメノート Thinking Power Notebookを知ってから、方眼ノートといえば、それでした。
色んなサイズがありますが、毎日のように出番があるのが、名刺サイズの「ライモン」です。

本を読んで、いいなと思った文章を書き写しています。
ただいまは、『自分の仕事を考える3日間 I』と一緒に利用しています。
筆記具は、万年筆 LAMY サファリのEF(極細字)。

名刺サイズのツバメノートを使う

名刺サイズのツバメノートを使う

名刺大は、ちょっとした文章を書き写すには、ちょうどいいサイズです。
これ!と思った言葉を書くのには、万年筆は良いです。
しかも、LAMY サファリは、しばらくキャップをしないままでもインクが乾かないのです!
でも、書いたインクは、スーッと紙に馴染んで、乾きは早い気がします。
さらに、Thinking Power Notebookで採用している「ツバメフールス紙」は万年筆に最適の紙と言われ、とても気持ちよく書けるのです。

と、Thinking Power Notebook一辺倒だった私ですが、久しぶりにツバメノート社ホームページを見たら、気になる方眼ノートがありました。
セクションノート」。
デザインは、ユルリク
前から気になっていたクリエイティブユニット(ユルリクサイトの表現)です。

Thinking Power Notebookの方眼は薄い水色ですが、セクションノートは薄いグレーの方眼とのことです。
うぅ、実物、見てみたい…。

他の文具も気になるし、ユルリクのショッピングサイトから買ってみたいです。
しばらくは緊縮財政なので、我慢我慢。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. キエ より:

    わたしも方眼好きです。

    仕事用のノートを探していて、わたしもセクションノートをみつけたのですが、欲しかったA5サイズが無くて・・・
    結局、ツバメさんのレトロなブルーの表紙のノートを使ってます。
    方眼の程よい濃さとクリーム色の紙がかわいいノートです。
    ライフの方眼ノートも仕事につかってます。
    ロディアはもう少し線が薄いといいのに。。。
    ルーズリーフなら無印の方眼が好みです。

    もともと学生時代にノートを書いていくうちに、一文字目が縦にそろわなくなってくるタイプなもんで。。。
    きれいに書けるように方眼を使い始めたら、すっかりとりこになっちゃいました。

  2. ジロー より:

    キエさん、
    よっ、紙好き!

    やっぱり、A5が使いやすいもんなんですかね。
    持ち歩くことが多いからですか?

    そうそう、ロディアの線はちょっと濃いですよね。
    濃いペンで書くときはいいけど、私もなんか馴染めないです。

    方眼は、線が引いてあるのに自由な感じが好きです。
    ツバメノートの罫線は、町工場で引かれているから均一じゃなくて、そんなところも好きです。
    気持ちよく仕事や考え事ができるように、手紙を書くのが億劫にならないように、気持ちよく使える文具を探しちゃいます。

  3. ヒヨコ より:

    ハイハイ!私も方眼好きです。
    方眼が好きになったきっかけはロディアでした。
    確かに線の主張が強すぎて、そっちに目が行っちゃうなあと
    思いつつも、あのピッとした感触の切れ味がどーにも好きです。
    方眼って、字でも図でも大らかに受け止めてくれる気がします。
    いい加減に書いてもなんとなく整って見えたりもするしねえ。

  4. ジロー より:

    方眼好きのヒヨコさん、
    ロディアのサイズは何ですか?
    私は、No11がすっかりただのメモ用紙に。それでいいのか…。
    ちょっと勿体なくて、あまり出番のないメモ用紙になってます。
    普段は、プリント失敗や不要になったプリントの裏紙です。

    方眼は、無地と罫線の間のような気がしますよね。
    ほぼ日手帳も方眼ですね。
    方眼だったから、ほぼ日手帳を選んだ気もします。
    だいぶ前のことで、最初のきっかけをすっかり忘れちゃってるなぁ…。

  5. ヒヨコ より:

    ロディアはNo11を使っています。
    12も持ってますがちょっと大きいかなあという感じです。
    信頼文具舗さんからおまけでいただいたNo10は、もったいなくて
    まだ封も開けていません。えへへ。
    普段は私も裏紙を束にしたものを使ってます。
    そうですね〜、ほぼ日も方眼だから楽しいのかも。
    罫線はなんだか「書かなきゃ」って緊張しちゃいます。
    気が付けば身の回りは方眼ばっかりになってます!!

  6. ジロー より:

    ヒヨコさん、
    あ、やっぱりNo.11ですか。
    手の中に収まる感じは、やっぱりA7ですね。
    No.10は、かなり小さいんですね。

    方眼、いいですよね。
    レターパッドで書きやすいもの、探しています。
    月光荘のレターセットのはちょっと方眼が大きい感じ。
    エルコやLIFEですかね。