タンネミラクル

柏崎tanne(タンネ)のコーヒーとプリン・ア・ラ・モード

柏崎tanne(タンネ)のコーヒーとプリン・ア・ラ・モード

一段落ついた火曜日の午後、久々にtanneへ向かいました。
家計簿見たら、一ヶ月半ぶり。
車のハンドルを握りながら、思わず顔が緩みます。

お金ナイナイと云いつつ、得意の「ご褒美」で、プリン・ア・ラ・モードも頼んじゃいました。
着いた早々にオーダーした後、素早く動いて、気になる先客に声をかけました。
「マイ・ブック」を持った頼さんに会っちゃいました。
初めてお会いしたのですが、「マイ・ブック」の表紙に見覚えがあり、思いきって声をかけたのです。
「ミラクルだ!ミラクル!」と、かなり有頂天になっておりました。

エンジン01文化戦略会議のオープンカレッジ開催地が長岡市に決定(2011年2月18日〜20日)、という情報も教えてもらいました。
新潟市で開催されたとき参加したかったけど、やはり遠く感じて参加出来ませんでした。
今度はちょっと近いけど、冬真っ盛り…。
でも、楽しみです。

そしていつもの「ミラクル」、地元 谷根(たんね)のIさんにもお会いして、秋に開催されるアートイベント「たんねのあかり」や地域のこと、色々聞けました。
「たんねのあかり」ステッカーのモチーフは、カジカガエル。
ブログ内にも登場するので、カエル嫌いの方は見ない方がよろしいです。
10月16日、柏崎市谷根で開催されるアートイベント「たんねのあかり 2010」

カエル嫌いの方に会う気もするので、ステッカーは買わず、500円を募金。
tanneに行く度に、ちょびちょびと募金できればいいかな、と。
ブログへのバナーリンクっていう協力方法もあるかなって、帰ってきてから思いました。
今度行ったら、提案してみよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. そふぃー より:

    タンネにも、たびのそら屋にもミラクルパワーがあるのですね☆
    まだ、タンネに行けてません・・・

    写真、美しい・・・ため息が・・・

  2. カーニバル より:

    へえ、おしゃれな、かえるマークですね。
    たんね、まだ行ってないけど行ってみよう。
    写真撮りたい所がいっぱいありそうですね。
    アートイベントも面白そうです。

  3. ジロー より:

    ●そふぃーさん、
    ミラクルパワー、あるんですねー。
    ほんと、驚きです。

    tanneの本棚は、そふぃーさんもお好きだと思います。
    写真は、tanneで撮ると、みんなきれいに見えます。
    光と色がいいんですよね。

    ●カーニバルさん、
    お洒落なカエルさんたち、かなり好みです。
    たんねは、気持ちのいい場所です。
    地域の猫さん率、高い気がしました。
    道祖神も気になります。

  4. あーちゃん より:

    お〜!ミラクル♪
    私もまたジローさんにお会いしたいです。ミラクル的に。
    七尾屋さん行ってきたんですよ。だけど極楽パンチ出展中でお休みでした。
    今度は平日に行きたいタンネと七尾屋さんなのでした。

  5. ジロー より:

    あーちゃん、
    タンネは、新たなパワースポットになるのでしょうか。
    というか、「パワースポット」ってそういう意味?

    私は平日に行くことが多いので、週末に行くことが多いあーちゃんに会えたのは、やっぱミラクルですよね。

    あ、極楽パンチ出展中のときに、七尾屋さんでしたか。
    でも、開店日もわりかし多いので、またの機会へお楽しみを持ち越しですね。
    七尾屋での四代目との会話で、新たなお店を更に開拓してください。

  6. より:

    パワースポット、まさに!
    人との出遭いを生む場所「tanne」さんは、そういう場かもしれません。
    谷という場所は、集まるのかもしれませんね、人もチカラも。
    この前、どうしても行きたくて、神輿装束のまま七尾屋に行きました。(笑)
    変な客だと思っただろうなぁ。
    その時に、私もチョコレートのハンコを買ったのですよ。

  7. ジロー より:

    頼さん、
    「たんねのあかり」募金箱は、お賽銭箱なのかもしれませんね。
    今度行ったら、手を合わせておこう…。
    かといって、五円玉を入れたら、怒られちゃうかしら。

    > 神輿装束のまま七尾屋に行きました。(笑)
    一発で覚えて貰えるじゃないですか!
    色んなお客さんが来てそうですよね、あの場所。