雨上がりの庭

といっても、雨が上がってからだいぶ時間が経った頃に、カメラを持って外に出ました。
カーニバルさんの写真に刺激されたのですが、久しぶりだとピント合わせもオタオタ…。

今の時季、好きな花の一つ、ドクダミ。
八重は、またかわいらしいです。

ドクダミの花

ドクダミの花

シャッタースピードを変えて、撮ってみました。
F5.6で、上のは1/400。
次のは1/160。


ドクダミの花

ドクダミの花

暗い方が、私のイメージで撮った感じですが、実際はこの間くらいの明るさでした。
ピントが狙ったところに合ってないけど、こんなのも撮りました。

苔たち

苔たち

メガネでの撮影は低い位置からだと、ちょっと撮りづらかったです。
足元、つっかけだし。

でも、そんなこんな関係なく、レンズを覗くと、やっぱり楽しかったです。

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 素敵です!! 八重のドクダミ、初めて見ました。

    私も、カーニバルさんに刺激され、アジサイを撮りに行こうと思ったけれど
    グズグズしていたら夕方になってしまったので、今日はやめました、グスン;;

  • ジローさん
    早速の写真、ありがとうございます。

    柔らかくて良い写真ですねー。
    バックを暗くして花がふんわり浮かんで見える写真は僕も好きです。

    ところでこれドクダミ?
    家にもいっぱい咲いてますが、全然違いますよ(笑)
    すごくきれいなドクダミですねー。
    ドクダミはどんどん増えるので大変ですが’花が咲くとちょっと可憐で、かわいい花です。
    これはほとんど観賞用の花ですね。
    家にも咲かないかな、八重のドクダミ。

    下のクローバーみたいなのもきれいですね。
    なんですかこれ?
    葉っぱがかわいいね。

  • ●そふぃーさん、
    昨日は暗くなるのが早かったですね。
    今時期は、お天気によって全然違いますよね。
    植物撮っていると、マクロレンズが欲しくなりました。
    でも、無い袖は振れない状況です。

    ●カーニバルさん、
    うちの周りもほとんどは一重のドクダミですよ。
    これは、母が誰かから貰ってきました。
    クローバーは、沢山肥料をあげると、四つ葉や五つ葉になりますが、これは種から違いそうですね。

    下のは、カタバミです。
    園芸種のも家にありますが、こちらはいわゆる雑草です。
    ほんとは、このカタバミにピントを合わせたかったのです。

  • どくだみがとてもかわいい!!
    八重のはわたしも初めてみました。
    近所にもたくさん咲いてるのですが、じつはまぎれてたりするのかしら。。。

    どくだみなので、なんとなく暗い方がイメージっぽいですね。
    雨上がりなので、水滴がついてるのがさらに素敵です。

    あじさい大好きなので、近いうちに散歩がてら写真を撮ろうと計画中です。

  • キエさん、
    母が玄関に生けましたが、八重咲きのドクダミは飾っても絵になります。
    なんだろう、普通のドクダミは力強いというか雑草魂がありますが、八重咲きは可憐な感じがします。

    あじさい、家のはまだ咲いていませんでした。
    そういえば、十日町に「あじさい公園」てありますよね。
    六日町へ行く時、看板が見えたような記憶が。
    あじさいまつり(7月1日-31日)も開催されるようです。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる