飯塚直人さんの漆

先日、木工体験させてもらった飯塚直人さんの漆の作品たち。
工房兼お住いの2階にある展示スペースで見せてもらいました。
以前、新潟日報朝刊にインタビューが載ってた時のあの場所です。

飯塚直人さんの漆 箱

飯塚直人さんの漆 箱


飯塚直人さんの漆 絵のような作品と小さなオブジェ

飯塚直人さんの漆 絵のような作品と小さなオブジェ


飯塚直人さんの漆 皿とか碗とか

飯塚直人さんの漆 皿とか碗とか


飯塚直人さんの漆 皿や杯、カップなど

飯塚直人さんの漆 皿や杯、カップなど

いっぱいいっぱいだった木工体験の後に撮ったせいか、考えて撮ってませんね。
作品アップの写真も無いです。
すみません。

床の間に掛かっている絵画のような作品も、飯塚さんの漆です。
依頼があれば建具や家具の塗装もするそうですが、飯塚さんが自ら作り出すものはジャンル不詳。
漆を使った作品」としか説明できないような。
個展では、焼き物や金属を使った作品もありました。

現在、常時作品を見れるのは、柏崎のgallery tanneさん。
来週の月曜日には、18日19時55分からのBSN「ワンダフル新潟人」という番組(「水戸黄門」の前)で紹介されるともお聞きしました。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 充実のお時間を過ごされたようですね!
    木工の器も素敵ですよ。
    飯塚くん、どんどん注目されていくなぁ・・・。
    私にもできること、どんどんお手伝いしたいと思います。
    たんねのあかりで・・・。楽しみにしています♪
    インタビュー後はずいぶん悩んだみたいですよ(笑)。

  • ●そふぃーさん、
    某カフェの店主とも工房訪問を妄想していますが、そふぃーさんも仲間に入ります?
    って、私が仕切ることでも無いですが…(^^;

    ●あーちゃん、
    > 私にもできること、どんどんお手伝いしたいと思います。
    そういう人が居るから、応援の輪が広がるのかもしれないですね。
    私はもともと木が好きだから…。

    新聞記事に続いて、テレビの画面の中で、動いて喋る飯塚さん。
    楽しみですね。

    tanneのS氏のテレビ出演は、見逃しちまいました。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる