部屋も考えの整理にも「カタヅケ塾」おすすめ!

本棚の中

さらに空いてきた、本棚の中。
いい感じに厳選されてきています。

もともと「すぐに処分しちゃう」性格だったのに、なぜか溜め込んでしまっていた私。
そんな私に、もとの「すぐ捨てちゃう」よりもやや冷静な整理癖をつけてくれたのが、整理収納講座の受講でした。

その片付けの先生が、カタヅケ塾を開校します。
「基本を知る」「片付けの基本を知っていれば自分でも整理収納できる!と知る」ことが、ダメな自分を刺激してくれます。


2011年10月上越市で開講する整理収納講座「カタヅケ塾」チラシ

片付けが苦手って云う方、基本の1回目だけでも受講することをおすすめします。
1回目聴いたら、全部受講したくなっちゃうかもしれないですが。

整理収納の話って云うのがどんなものか分からないし…って方には、今週末の「地震に備えるあんしん整理講座」がおすすめ。
チャリティー料金で受講できて、整理収納の基本と応用をざっくり感じられて、災害に備えるっていう具体的な事例を聴けると思います。

先生であるトモコさんと友人であるとか、ホームページやチラシを作らせて頂いたという関係を除いても、おすすめです。

先生に興味を持ったのが最初で、整理収納講座を受講して、友人になって、ホームページやチラシの制作をさせていただいた、という順番。
慎重(でもないか)な私には、どんなモノかより、どのヒトの手によるものなのか、が重要です。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 新聞も見ましたよ!!
    実は、私は必要ないと思うとポンポン捨てちゃう方・・・。
    なので以外と整理されてたりしますw
    性格なのかなぁと思ってましたが、部屋が整理されていると心も整理されているみたいです。
    雪が降る前に行きたい、十日町・・・。

  • あーちゃん、
    新聞見ましたか?
    完全に油断してる感が漂ってるのが、また良かったですねぇ。

    > 部屋が整理されていると心も整理されているみたいです。
    そうそう、見える範囲が片付いて空間があると、考えにも余裕が生まれますよね。
    私は、まさに余裕がない状態でしたので、ちょびっと机の上だけ片付けました。
    片付けては散らかして、またしばらく経って片付けて…の繰り返しですが、段々と要領は良くなっている気が…。

    十日町、イベントついでなら、とおかまてづくり市に来るって手もありますよ。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる