封筒を使ったパッケージ

スミレ屋の一箱古本市の本棚に、ミールクラフトさんのドリップバッグコーヒーをオリジナルパッケージで並べました。
古本や雑貨をお目当てに来るお客さんには売れないだろうと思ってたのですが、10個とも完売しました。
ありがとうございます。

家にあるもので作ったパッケージが好評だったので、ここでご紹介。
封筒とコピー用紙で出来ます。

コーヒーのパッケージをA4コピー用紙とクラフト紙封筒で

いつも事務に使っている、A4サイズのコピー用紙(再生紙)とクラフト紙封筒(長3)で。
市内の滝沢印刷(文具館タキザワ)で購入したものです。

A4を4等分にして、帯封的なラベルにすることを考えました。
A4にラベル4枚分を配置して、プリントしてカッターで切りました。
1/5サイズで作るとA42枚で済みますが、文章や文字サイズを考えて1/4にしました。
そのまま誰かにお裾分け、あるいは郵送するなんてこともイメージして、封筒に。

勝手なパッケージ商品名、説明文章、デザインやレイアウト…こんなんでも、何回もあれこれ作り直しております。
イラストレーターというソフトと手持ちのモノクロレーザープリンタで作りました。

封入するドリップバッグの中で一番早い日付の賞味期限を日付スタンプで捺します。
封筒に4つのドリップバッグ(4種類あるので一つずつ)を入れ封をして、ラベルを二つ折りして、マスキングテープ(オシャレなやつじゃなくて、ホームセンターに売ってるタイプ)で留めて、出来上がり。

封筒とコピー用紙を使ったパッケージ

手元にあるもので何とかしようと考えました。
何とかなるもんです。

販売時の正面からの写真はありませんが、こんな感じでした。

古本位置でコーヒーを売る

コメント

コメント一覧 (4件)

  • Tomokoさま
    気に入っていただけて、光栄です。

    この封筒のクラフト紙、味の出る紙質ですよね。
    やや皺々になりますが、マスキングテープを剥がしてもらえば、普通の封筒としても使えます(^^)v

    しかも万年筆でも書きやすいのです。
    再生紙も同様。
    ホームセンターでなく、文具屋さんで買う紙はまた違います。

  • ホームセンターのマスキングテープもなかなかいいよね。
    シンプルで使い勝手がよいし、気のせいかな、雑貨系のより丈夫な気がします。
    太いのが気に入ってます。
    コーヒーのパッケージの制作秘話が聞けてよかった♪

  • マイヤさん、
    ホームセンターのマスキングテープ、太さもいろいろあるし、用途別なのも面白いですよね。
    粘着力の強いタイプとか、雑貨系とは違った色合いとか、楽しいです。
    マスキングテープ全般、なかなか減らないので、新しいテープに手を出せませんが。

    コーヒーのパッケージ、「誰でも思いつくよなぁ」と思ったけど、そう思っていただくと、書いてよかったです。

    パッケージが妄想だけに終わらず、商品として売る機会を作ってくださって有り難うございます。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる