aoのファクトリーイベント目的で糸魚川へ

ao ファクトリーイベント

ao のファクトリーイベントが先週末、工場のある糸魚川市で開催されました。
日曜日、スミレ屋ゆりさんと、会場の加賀の井さんへゴー。

この看板は、代官山のお店にあるものとはちょっと違うらしいと聞いて、アップで撮ってみました。
酒蔵と ao の看板が意外とマッチしています。


加賀の井酒造

中庭が見える和室に特別価格の商品や新しい商品が並んでました。
色々お喋りしていたら、何も写真撮ってきませんでした。
中庭や建物も素敵でしたが、帰る頃には雨風が強くなってきてしまって…。

目次

ao × tetote

私が買ってきたのは、小さな2つ。
70cm角くらいの風呂敷とキャミソール。
新潟市秋葉区(新津)でお店を開いている「tetote(てとて)」さんが、ao の製品に刺繍した手仕事モノ。

aoのガーゼ風呂敷 tetoteさんの刺繍
ao のガーゼキャミソール tetoteさんの刺繍

柔らかく肌触りの良い ao のガーゼに、ふんわりした刺繍が合ってました。
これを身近に持てば、優しい気持ちになれるかなぁと購入。

tetoteさんとも少しお話できましたし、工場見学でお世話になった五十嵐専務とはゆりさんを交えてお話、そして ao のディレクター久保さんとも挨拶できました。

今回、ちゃんと喋れたかなぁと思っていました。
しかし、平静を装っていたんでしょうね、今振り返ると、あまり記憶がありません。
tetoteさんのお話をもっと伺いたいと思いつつ、私たちが帰る頃にはいらっしゃらなくて、心残りでした。
いつか、新津のお店へ。

ao × tetote × omake?

キャミソールは、omake(オマケ)さんで買ったロングシャツ(と云うのか?)に合うかな…と想像して買いました。
もう少し暖かくなってくれないと、着れないぞ!

ao のキャミソールを omakeさんのロングシャツに合わせて

糸魚川から上越への帰り道

糸魚川の街中は、つむぎ日和に行って以来ですが、位置関係はチンプンカンプン。
カメラを下げて歩いたら面白そうな街並みなのですが、怪しい人にも見えてしまうかも。
機会があれば、お天気のほどよい時に、また行きたいです。

糸魚川では仏壇・仏具の看板が出てる「京屋」で売ってる柚餅子を買いました。
上越に戻る途中では、偶然に看板を見つけた雑貨屋「zakka tree」に立ち寄り。

そして、上越での終点はクッカの「ふくろ」展
新しく欲しい物が出来ました。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お久しぶりです。「つむぎ日和」でご一緒しましたミチルです。
    ao のファクトリーイベント、同じ日に行って来ました。
    酒蔵の古い建物と、ガーゼ達がふんわりと馴染んだ、良い会場でした。
    こちらの記事で知ったんですが、工場見学も行かれてたんですね!
    縫製工場って見たことないのと、ブランド力がすごい会社なので、
    楽しく読ませていただきました。
    新潟県て、奥深い・・・。
    まだまだ知らないモノにたくさん出会えそうで、ワクワクします。

  • ミチルさん、
    お久しぶりです。
    aoのファクトリーイベント、盛況でしたね。
    加賀の井さんへ向かう途中にも、aoの紙袋を持った人とすれ違い、会場ではうっかり話し込んでいるうちに、続々と人が。

    「つむぎ日和」のブログが縁で、工場見学させて頂きました。
    一人で見学するのでは勿体なかったのですが、予定が合う友達が少なく、「えへへ、自由な身の上の特権で、お先に…」の気分でかるーい気持ちで伺いました。
    そんな軽い気持ちでなければ、逆に恐縮していたことでしょう。
    無自覚万歳!

    そう、ちょっと視点を変えると、素敵なことや人に出会えるんですね♪

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる