セツローさん

『セツローさん』

図書館の本棚で、偶然見つけた『セツローさん』。
ここに書かれているのは、小野セツローさん。
陶芸家 小野哲平さんのお父様です。

とても、素敵な方でした。
「つくる」ということに対する姿勢が、あぁいいなぁ、と思えるのです。
自分にも物(材料)にも無理をしていない、でも真摯。
そして、チャーミングな人だというのが伺えます。

実は、「エツロー」と読み間違えて、借りたのでした。
以前買ったお皿のサインの方かと思って…。
うっかりな性格が幸いして、素敵な方を知ることが出来ました。

きれいな紙を見ると、すぐ封筒をつくるの。
この言葉を見つけ、すごく嬉しくなりました。
わーい、私も同じ。
最近作ったのは、こちら。


ギャラリーtanneのDM(高知子さんの個展)で作ったミニ封筒

ギャラリーtanneでの高知子さんの個展のDMから作ったミニ封筒です。
配布用に沢山預かったのですが、少し手元に残ったものを再利用させてもらいました。
層になってるDMの紙を剥がして、写真部分のみを使って封筒に仕上げたのです。

貼り合わせて、もう少し大きいサイズも作ろうと思ってたりします。
そして、ほかにもある手元の紙を封筒に変身させちゃおうと…むふふ。

エツローさん(鈴木悦郎さん)もご健在で展覧会を開催されていると、今回ネット検索して知りました。
こちらも、嬉しいです。

そして、お二人の作品を生で観てみたいなぁと思いました。
勿論、欲しい。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる