買っちまいました、R8

リコーデジタルカメラ R84年ぶりにリコーのコンパクトデジカメを買い替えました。
新しいカメラは、R8です。(写真上)

体調がイマイチで、ボーッと過ごした1ヶ月。
未だにボーッとしてますが(多分、今が標準)、周りの植物や自然がより輝いて見えて、きれいに撮りたいと思うようになりました。
ケースは、iPod用に買っていたケースです。第3世代iPodなので大きめで、R8とジャストフィットでした。

リコーデジカメ Caplio RX4年前に購入して、ずっと相棒だったのはCaplio RX(写真下)。
当時、4万円くらいの大枚をはたいて購入した記憶があります。
薄いデジカメが増えてきた頃に、まだまだ厚いカメラでしたが、私にはちょうど良いカメラでした。

リコーのデジカメは、R8で三台目。
ちょっとマイナーな感じといい、こだわりといい、好きなカメラメーカーです。

初めてのリコーは、RDC-5000だったかRDC-5300。賞品でした。
それを落としてしまい修理に出している間に必要になって急きょ買ったのが、オリンパスのCAMEDIA C-1。光学ズームもないカメラでしたが、色がキレイでした。スマートメディアを出し入れする部分のツメが壊れまして、テープを貼って使ってました。
そして、Caplio RXを購入。CAMEDIA C-1は、未だに箱に仕舞ってあります。

R8の登場で、RXの出番は無くなるだろうなぁと思います。
ごめんね…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. りゅうのすけ より:

    新規購入オメデトウございます。やっぱりR8にしたんだねー。
    新しいデジカメはいかが?今までのカメラとはずいぶん違うことだと思います。

    とりあえずR8で撮った写真を見てみたいな。

  2. ヒヨコ より:

    おおー!新しいカメラいいですね〜。
    最近電気屋でデジカメ売り場をうろつく私。
    そろそろ新しいカメラをお迎えしたいなあ、とひそかに、
    そして強く念じています。ふふふ♪

  3. ジロー より:

    ●りゅうのすけさん、
    はいー。買っちゃいました。
    今までより機械っぽいです。
    液晶が明るい、手ぶれ補正がある、、、と4年の月日を感じます。
    バッグに入れてみると、やっぱり結構デカくて場所とります。
    まずは、マニュアルをじっくり読んで、アチコチ触っています。

    ●ヒヨコさん
    ヒヨコさんも買替え時期ですか?
    過去のデジカメたちの情報を探していて、かなり値段下がったんだなぁと改めて思いました。
    念じていれば、きっと叶います。

  4. さるる より:

    ブログお引っ越し&カメラ購入オメデトウ!
    いいなー。私もなるべく早くカメラ買おう。

    私のやつは4年なんてもんじゃないはずなので(ミノルタ自体がなくなっちゃった)写りも機能も不満だらけ。
    腕がない分、カメラに助けてもらわないと。
    なぜか、今の職場に同じカメラ持ってる人と、ひとつ後の機種を持っている人がいて、みんなで「充電効かなくなったね〜」って話してます。

  5. ジロー より:

    さるるさん、
    ありがとう!
    勢いで、カメラ買っちゃいました。
    でも正解。今日はワタクシ的 岡本太郎デーで、川崎と青山の太郎美術館・記念館へ行ってきましたが、前のカメラではブレブレだった室内もキレイに撮れました。
    ウシシ!

    充電池もやっぱり落ちますよね=。
    使っている期間が長くなっていると、先の心配もありますよね。

    今度は、写真用のプリンタが欲しくなってますよ…。

  6. かつひこ より:

    ジローさん、お久しぶりです。
    いつも見に来てたけど...コメントせずに...帰っちゃってました。
    新しい場所もめっちゃ心地いいです。ココチノって名前もいいし
    R8もめちゃめちゃいいな〜。写真も楽しみにして居ます。

  7. ジロー より:

    かつひこさん、
    こんにちは、お久しぶりです。

    『ココチノ』って、2号で休刊になってしまった雑誌からパクりました。

    R8、カメラは良いことは分かりましたが、腕とセンスが足りません。
    かつひこさんのワークショップあったら、教えてください。