今年の手帳代わりは、ツバメカレンダー

今年の手帳は、「ツバメカレンダー」

この10年くらい「ほぼ日手帳」や「クオバディス」を使ってきました。
“そんなに書くこと無いよー”な私は、今年は思い切って「ツバメカレンダー」を手帳代わりに使うことにしました。
ツバメノート謹製の書き味のよい紙質・正方形サイズ・1年分のカレンダー付き。

発売された昨年秋から使い始め、自分に丁度いい感じを実感しています。

基本、1週間1枚

ツバメカレンダー1週間1枚使用例

忙しいことが余り無いので、タイムスケジュール欄は使うことがほとんどありません。
月曜日朝に、1週間の予定や「するつもり」のことを書き入れます。
予定から過去に変わったら、それに関するメモを書き込み。

筆記具は、スタビロ Pen68が最近お気に入りです。
好きな色がペンケースに入っていると嬉しいですし、これでマインドマップも書きます。
あとは、大好きなジェットストリーム3色は必須。

表面には、気に入った物を貼り込んだりすると、気分もアップ!
今までは1週間過ごすうちに見つけた物を貼っていましたが、月曜日に貼るのもいいなと今日感じました。
毎週、気分が上がる物を見つけよう!そして、貼ろう!

裏面には、領収証や気になった小さな印刷物を貼ったり、思い付いたことを書いたり。
幅はA4と同じなので、大きいサイズのも貼り込みやすくて、便利です。

ツバメカレンダー裏面には、細々と貼る

仕事の場面では、案件によって、スケジュールやTODOを管理に1枚ごと使ったりも。

今のところ、ただただバインダーに挟み込んでます。
そろそろ、保管ファイルも考えないといけません。
このままスッポリ、穴も空けずにインデックスフォルダーに挟み込みというのが濃厚。
“面倒くさいから”もありますが、綴じないでおくと過去の情報を探す時に楽なのです。

過去のほぼ日手帳を見直すと、大きめの「カズン」に色々貼り込んでありました。
貼るの好きなんだな、私。
空白の日が多くて、ちょっと虚しいから、「カズン」は止めたんだったかも。

予定を考えるには「クオバディス」使いよかったですが、メモ欄が足りませんでした。
ということで、シンプルな一枚の紙が性に合ってるようです。
いつ始めてもいい”っていうのも魅力。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる