「タンネ」ってなんだね?

cafe gallery tanne柏崎市在住のお友達、こけさんから「タンネっていう新しいカフェが出来た」という情報を戴きました。
「”tanne”ってローマ字で検索すると、ブログがあるよ」と云われ、早速検索。
cafe gallery tanneのブログを見たら、ムクムクと好奇心が湧き、急ぎの仕事が無いことを確認して、行ってきました。

場所は、柏崎市谷根
この道は一度通ったことがあります。
ナビもあるしと、レッツゴー。家からだと1時間掛かりませんでした。
ちょーっと不安になりましたけど、上米山小学校を過ぎて直に、駐車場の案内が見えました。

器を見て、カフェオレとシナモンロールを食べて、帰ってきました。
辻和美さんのガラスを通る光と影がきれいでした。
興味を惹かれる本が沢山本棚に並んでいまして、多分、一日でも居れちゃうなと思い、次は食事もしようと思ったのでした。

かもめ食堂』を観てから「シナモンロール」にちょっとした憧れを持っていた私は、シナモン苦手なくせに、お昼がっつり食べたくせに、思わず注文。
やっぱり、シナモンでした…。
苦手な香りだわと思いつつ、癖になりそうな甘さ。


ギャラリー・カフェ「タンネ」のカフェオレとシナモンロール

ギャラリー・カフェ「タンネ」のカフェオレとシナモンロール

「シナモンロール」があることに気づいたのは、カフェオレをオーダーした後。
コーヒーの方が合っていたかもしれませんね。
tanneでは、フレッシュコーヒーNo.1のコーヒー豆を使っているそうです。
カフェオレでも充分香りを楽しませてもらいました。
カフェオレは、ARABIA社製ムーミンのカップにたっぷり入っています。

詳しい情報は、cafe gallery tanneのブログを見ていただくとして、場所は国道8号線・米山大橋辺りから車で5〜10分と、意外と交通の便も悪くないです。
初めての道なら、途中ちょっと不安になるかもしれません。

紙のお香「パピエダルメニイ」というのも買ってきました。
そういえば、前に興味を持ったことあったなぁって思い出し、購入。
空気を浄化してくれるそうで、早速使うことにしました。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 「タンネ」すてきなカフェ&ギャラリーですね☆

    ブログも、シンプルで、センスがいい!!
    私も行ってみたくなりました。
    店主さんは、どんな方なんでしょう?!

    「かもめ食堂」のシナモンロール♪
    食べたくなりますね〜おいしそう〜〜

  • ふふーん。いいですね〜。とっても好みな予感がします。
    うちの方からも近そうです。手前の米山にある「大黒亭」といううどん屋さんに時々行っているので、気楽に行けそうです。よっしゃ!行くぞー♪ジローさん、情報ありがとうです〜。
    「かもめ食堂」はDVDを見て、どうしても欲しくなってネットで注文。明日近所のコンビニに届く予定です。気持ちが沈んだときに見ると絶対いい気分になれると思うんです。えへへ!

  • そふぃーさん、ヒヨコさん、
    食いついてくれるかなと想像したお二人が、見事コメント下さりました。

    ●そふぃーさん、
    センスいいです。と、私が云うのは、おこがましい気がしますが。
    ブログにもあるように、民家をリフォームされた建物で、古い雪国の家に北欧のエッセンスがあります。
    店主さんは、知的な雰囲気の素敵な女性です。

    ●ヒヨコさん、
    そうなのです。上越からも近いです。柏崎市街地へ行くよりも近いですね。
    ヒヨコさんのシナモンロールを食べられる日を夢見ていたのですが、それより先に食べることが出来ました。
    「かもめ食堂」の雰囲気もありますよ(^^)
    スタッフとしても動かれていた陶芸家のシマダ ケイイチロウさんは「オーナーに『かもめ食堂』のDVDを見せられました(^_^)」と笑ってらっしゃいました。

    もしかして、ここの陶芸体験で、『サルビア』に載ってたスプーン(匙)作れるかしら。無理かなぁ。
    次に行った時には、聞いてみよう。

  • ジローさんの行動力にはいつも頭が下がります。
    こうやってコツコツと自分のフィールドをひろげていくのね。
    勉強になります。

  • ワタクシも食いつかせていただきました。ニヤッ。
    ぜひぜひ行ってみたいわ。
    そして、ヒヨコさんの時々行くうどん屋さんも気になります・・・
    こりゃハシゴだな。

  • ●やっこさん、
    コツコツでも広げすぎて、ちょっと収拾ついてないです。
    考える前に行動してしまうからでしょうか。考えすぎても分からなくなって、結局、「やっちまえ!」となってしまうし、結果は一緒だったりします。
    しかも、行動範囲は車で1時間半以内で、狭かったりしますよ(汗)

    ●ゆりさん、
    ふふ。食いついてくれると思ってました。
    是非是非、行ってみてくださいませ。
    置かれている小物やレイアウト、ディスプレイなんかも素敵です。

  • ときどきおじゃましています。タンネ・・・いってみたいにゃあ。。
    うどん屋さんはいったことあります。 もうじき柏崎へいく用事があるので、その時にでも
    よってみたいなあ。。 紙のお香がとっても気になる・・・私です。

  • piroさん、
    ニットカフェでは有り難うございました。

    紙のお香、「家庭科まつり」の時に忘れなかったら持っていきます。
    甘い香りです。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる