東京ステーションギャラリーでの植田正治展

東京ステーションギャラリー『植田正治のつくりかた』

利き米体験で東京へ行った際、東京ステーションギャラリーで『植田正治のつくりかた』を観てきました。
25年ほど前に雑誌で植田正治氏の写真を見て、一目惚れしました。
2010年に新津美術館で開催された植田正治展以来の再会。

植田正治氏の作品に惹かれるのは、日本海側の湿った空気を思って共感するからかもしれないと、今回の展示を観て思いました。
植田氏の写真といえば、「植田調」と呼ばれる演出写真のイメージが強いですし、それも好きです。
今回観た中では、花の写真や、晩年に撮った身近な小物の写真に惹かれました。

花の写真といえば、これまた20年以上前に観たロバート・メイプルソープの写真が印象に残っています。
色っぽかったのです。
“エロスは生”だな、なんて思ったものです。

東京ステーションギャラリーは初でした。
カメラをコインロッカーに置いて展示スペースに入って、後から後悔しました。
古いレンガの壁が残る階段や、3階の回廊から見下ろす東京駅を撮れませんでした。

ギャラリーを出て、撮った写真がこちら。


東京駅北口、丸の内駅舎

次の機会には、カメラは持って上がらねば。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私も植田正治の写真、好きです。

    駅の天井の写真?
    ケーキかと思ったよ~♪

  • マイヤさ〜ん、
    植田正治好き、嬉しいなぁ♪
    鳥取へも行ってみたいです。

    そう、駅なのです。
    他にもカメラ向けている人が多かったので、私も撮ってみました。
    歩き疲れて、ちょっとヨロケ気味でした。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる