ツバメコーヒーへ行ってきた!

ツバメコーヒーのイヌワシブレンド

柏崎で用事があって、ついでにグーンと足を延ばして、とうとうツバメコーヒーへ行ってきました。
想像以上に、素敵な気持ちのよい空間。

カウンターに座って、コーヒーを頂きました。
奥に見える焙煎機がかっこよかった…、道具や機械が気になる…。
そこから、居心地良さそうなラウンジスペースの一部分をパシャ。


ツバメコーヒー店内

左側のガラスの向うは、販売スペースで、一つ一つ気になるものばかり。
欲しかった、アアルトコーヒーのリトルプレス『Hemisphere』のvol.1、vol.2を入手!

ツバメコーヒーへ行くのは、今年の目標の一つでした。
わーい、達成!
我が家からコンビニ休憩を1度入れて、2時間弱でした。
私の気力体力では、そうそう行ける距離ではないけれど、行けてよかったー。

目次

そして、菊盛記念美術館へ

柏崎へ戻る途中、菊盛記念美術館へ寄り道。

菊盛記念美術館の外観

彫刻は観る機会が少ないですが、「あ、これ好き」って作品に出会えると嬉しいです。
ロダンの作品はガラスの向こうですが、他の彫刻作品は360度、後ろ側も観れました。
絵画作品は少ないですが、「白梅」という日本画が特に素敵でした。

新潟県出身の菊盛嘉雄氏が、収集していた作品とともに建物ごと寄贈したという美術館。
開館して20年ということですが、昨年だったか名前を知ったばかりでした。
作品そのものの魅力のほか、コレクターのこだわりも感じられる空間です。
樹下美術館谷村美術館を思い出しました。

まだまだ、ツイテル

暑くなる前にツバメコーヒーへ行きたいなぁと思っていました。
柏崎で約束が出来て、あれ?チャンスかも…と。
しかし、朝起きたら雨、腰の按配もよくなくて迷いましたが、えーいと家を出ました。
結果、とてもいい一日になりました。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる