「ジロー」という名前

「ジロー」というハンドルネームは、インターネットを始めた頃から使っています。
今さら変えるタイミングが無いというか、ネーミングセンスが無いからそのままというか…。
ネットで出会った人の多くは、実際に会っても「ジローさん」て違和感無く呼んでくれるので、自分に合っているのかな、とも。

由来は、インターネットを始めた頃に使っていたPostPet(ポストペット)
PostPetの中でカメを飼っていまして「うらしま」と名付けました。
その飼い主の自分を「太郎」じゃなく「次郎」、表記は漢字じゃなくカタカナみたいな。

一番最初に自分で作ったサイトは、PostPet関連でした。
フリーソフトでPostPetのプラグインが作れたので、その配布やペットの書く日記を公開していたという安直なものです。
それでも、達成感はありました。自分にも作れるんだぁ!って。

それまでも「ホームページ作成」をしたいと思っていました。
何年も自分には技術もネタも無いしと、二の足三の足を踏んでいました。
PostPetが、一歩を踏み出すキッカケを作ってくれたんです。
インターネットで仕事をするようになってからはPostPetは卒業しましたけど、今こうしてブログを書いている原点はPostPetなんです。

「ジロー」ってハンドルネームってことで、名前聞いただけだと「男性」って思われる方もいます。
紛らわしくてすみません、とも思います。
この前「フランス人っぽい名前」と云われて、椅子から落ちてしまうほど驚きました。
そんな誤解も楽しいなぁなんて、気に入ってる名前です。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ポスペ!!亀!!!
    アタシもやっていました。しかも同じ亀!名前も同じ「リュウノスケ」!
    アタシのHN「りゅうのすけ」は去年天寿を全うした愛犬の名前。
    その当時からHNは「りゅうのすけ」を名乗っていました。

    ポスペ、懐かしい。

    八谷さんは、このPostPetでブレーク、一躍名声と富を手に入れて、今はナウシカに出てくる「メーヴェ」を作っている。
    「OpenSky 2.0」
    http://www.ntticc.or.jp/Archive/2006/OpenSky/index_j.html
    http://d.hatena.ne.jp/hachiya/

    本気で遊ぼうという人間は大好き。

  • あたしたち世代は、やっぱりやっちゃったよねー、ポスペ。
    イベントにも1回行っちゃったもの。
    グッズも買っちゃったもの。
    新しいバージョン出た時、ラオックスに車走らせちゃったもの。

    八谷さんは、ポストペットの人だと思ってたら、本業はアーティストなんですよね。
    21世紀美術館で、八谷さんの作品を体験しました。

  • 私たち世代には、《ボスベ》なんて判る人何人いるんだろぅ〜!
    もちろん、世詩絵もわかりません!(きっぱり)
    今この歳で、ネットをしている事事態が、摩訶不思議な事ですから!

    そうそう、“ジロー”なんてどうして付けたHNなんだって、ずっと不思議でしたよ。
    実物を見た印象には、ほど遠い名前って思ったもんね。
    さすがに、フランス人ぽいとは、全然思わなかったけどさ!

    一つ報告、
    秋のねおかん文化祭に、手芸品の出展・販売計画は、
    諸事情で頓挫しています。もしかしたら中止かも!(世詩絵の管轄だけ)

  • > “ジロー”なんてどうして付けたHNなんだって、ずっと不思議でしたよ。
    と思っても、聞くほどでも無いし…でしたでしょう?
    また、話しても大したことないので、ブログに書いてみましたー。

    ねおかん文化祭での手芸品の出展・販売計画頓挫は残念ですが、
    短い開催期間でやれることは限られるので、仕方ないですよね。
    でも、ねおかん文化祭には参加されるんでしょう?
    あ、それもまだ検討中かしら…。

  • 新しいとこに変わったんですね?
    41歳男性としては、『ジロー』と聞けば圧倒的に
    チェンジ!スイッチオン!ワン、ツー、スリー!
    って連想します。(笑)

    日曜日、NHKの朝10時の番組で東北でスーパーカーをデザインされてる方の事を放送してましたね。

  • マサヤンさん、
    お久しぶりです。
    はい、ブログ引っ越しました。こちらも宜しくお願いします。

    > 41歳男性としては、『ジロー』と聞けば圧倒的に
    > チェンジ!スイッチオン!ワン、ツー、スリー!
    えーと…3つしか違わないけど、分からないです。
    男子の話題でしょうか?

    日曜日NHKの朝10時の番組は見逃してました。
    奥山清行さんですね。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる