雲与橋

フリーペーパー「雲与橋」

昨日届いた、フリーペーパー『雲与橋(うんよばし)』。
大分県中津市耶馬渓町の下郷地域からのお取り寄せです。
発行元は、任意団体“下郷村”

なんとなーく以前から気になっていたのです。
その「なんとなーく」は、インスピレーションというものなのかしら。
ドンピシャでした。

A5サイズよりちょっと丈が短いサイズ、表紙込み16ページの小さな冊子。
移住してきた人たちが中心になって作っています。
見た目や触り心地(紙の厚みやら質感やら)から好きなデザイン。
それ以上に、愛を感じる!

表紙をめくると表れた、地元出身の中島信男さんの手紙がすてきでした。
あったかい…。
手紙の中で、一番共感した部分を引用します。

今年のジイジイの目標は、食べることを勉強することなんだ。
もう60年も食べてきたのにね。食べものが自分のカラダになる。
そんな単純なことをはっきり理解していなかったんだ。
食べものに感謝していなかったんだね。
命をいただく食べもののことを大切にしたい、そう決めたんだ。

わたしも、最近、食べることをもっと考えようと思うようになりました。
ちゃんと生きたいから、食べることから考え直すというのかな。
考えてることとは裏腹にぐうたらな日々だけど、『雲与橋』に出合えた自分を褒めてあげます。

『雲与橋』の情報を探していて見つけた、Another Tripも面白そうです。
とりあえず、手と頭と体を動かそうと思いました。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる