だしの美味しいお味噌汁

アコメヤで買ってきたダシと海苔で作った味噌汁

先日参加したアコメヤ トウキョウでのワークショップで頂いたお味噌汁は、だしが効いててとても美味しかったです。
タイコウという鰹節屋さんのダシパックを使ったおだしの味噌汁に、巽屋というお店の岩のりを散らしただけというお話でした。

いつもの我が家は、煮干しでだしをとって、あとは具の旨味まかせ。
それでも充分満足していましたが、だしの美味しさにやられました。
アコメヤ トウキョウ1階の食品売り場で、この2品を購入したのでした。


アコメヤトウキョウで買ったダシパックと乾燥岩のり

早速、自宅でも作ってみました。
うぅむ…アコメヤ トウキョウで頂いたほどではないけれど、美味しいです。
だし汁でお茶漬け食べたら、余計に食べちゃいました。

アコメヤでは蓋付きのお椀に入っていたので、開けた時の香りもまた格別でした。
器でも印象が違うのだなと感じます。

アコメヤ トウキョウでの味に全て負けているかというと、そうではございません。
もとよりお米は自信ありますが、蕪はうちの方がだんぜん美味しいと思いました。
品種なのかもしれないけれど、野菜そのものの旨味が違います。

煮干しのだしも好きだけど、たまには、かつおだしの美味しいのを頂くのもいいなと思いました。
特に疲れているときは、だしの美味しさが体に沁みます。