五十音の鉛筆補助軸「ミミック」入手

信頼文具舗で五十音 「ミミック」(赤)を購入しました。
渋い紙箱に収まっていました。

五十音ミミックの箱 五十音ミミックと箱 五十音ミミック

ミミック」は、「擬態(ぎたい)」という意味。
セルロイド製の萬年筆のようですが、鉛筆補助軸です。
東京銀座の小さな文房具店「ボールペンと鉛筆の店 五十音」オリジナル。
それが、有り難いことに信頼文具舗から通信販売で買えるのです。

7,300円という価格。
お高いかなぁと思いましたが、信頼文具舗さんの商品説明に惹かれ、思い切って購入しました。

大阪・生野の職人、藤本寛さんの手により、旋盤で1本1本丁寧に作られた軸は、優しいツヤ。
そして不思議と、手指が微妙に吸い付くような感触があります。

届いた「ミミック」を手に取り、選んだことは大正解だったと確信します。
ギザギザが痛くないかしら?なんて心配していたグリップは、かえって手に馴染む感覚があります。

去年買った「五十音 小芯mono」を装着してみました。
うーん、いい感じ。
しかし勿体なくて、まだ使えません。
やっぱり、いつものuni(B)を装着。

五十音ミミック 五十音ミミック 五十音ミミックといつもの補助軸

鉛筆は、一番使う筆記用具です。
小さくなっても、ギリギリまで使っていたいものです。
今までも補助軸を使っていました。

これからは、ちびた鉛筆が、ミミックで美しく実用的に変身!
とても気分よく仕事できます。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる