確定申告前の仕訳・記帳で税理士さんに相談

領収証の綴りと電卓

もちろん、節税のためではなくて、単純に「これは経費?」「これって、ありですか?」という質問です。
自分一人で悶々と悩んだり、検索するより、相談した方がすっきりしていいなぁと。

かといって、税理士さんに知り合いはいらっしゃいません。
そこで思い出したのが、以前使っていた確定申告・青色申告用のExcel帳簿を公開している、PuzzleRings(パズルリングス)
PuzzleRingsは、会計士、税理士のチームなんです。

そのPuzzleRingsによるネット相談サービスが、「PRネット税務会計相談サービス」。
税務・会計関連の相談にメールで回答してくれるネットサービスです。
シェアウェアを使用していなくても、サービスを利用することはできます。

わたしが利用したのは、3ヶ月コース。
メールだから、税理士さんにとっては当たり前すぎるようなことも、恥ずかしくなく聞けました。何回もね。
また、サービス利用料は「経費」に出来るそうです。

後は、コツコツ作業するのみ。
次の機会には、節税を相談するくらいになっていたいですな。

商工会や青色申告会に入っていたら、そこでも相談できると思います。
また、税務署で直接確認したり、税理士さんの無料相談会などもありますね。
だけど、直接プロに聞きたいという場合、「PRネット税務会計相談サービス」も選択肢の一つにおすすめです。