米袋の変身

米袋の変身

お米を贈ったら、米袋がかわいいバッグになって返ってきました。
サイズは2kgの小さい袋です。
大きい30kg米袋の再利用バッグは見たことありますが、このサイズは初めて。

米袋は、丈夫でクラフトの風合いもよいです。
無地の米袋を、米以外のパッケージに利用したら面白そうと思ってました。
しかし、お裁縫苦手な私は、自分で縫って作るなんて、想像すらしないです。

紙紐も持ち手に再利用され、かわいいテープが内側に付けられ、グレードアップ!
米袋、見直しちゃいました。
スミレ屋・ゆりさんの作品です。

米袋のリサイクルバッグ

コメント

コメント一覧 (5件)

  • オシャレ!!!さすがですね、ゆりさん☆
    パンの粉袋も、かわいいデザインのがありますが、
    なにせ、粉がついているので、処理がちょっとたいへんです。
    でも、こんなにかわいくなるなら、バッグにしていただきたいものです。
    (自分でできれば一番良いのでしょうが・・・涙)

  • 表面にシルク印刷して、オリジナルの米袋のトートバックを作ってみたいと思ってたんですが、そういう時はゆりさんにお願いすれば良いみたいですね。
    紙ヒモが取っ手というのは良いですねー。

    丈夫さはどうなんでしょうか?重い物を入れてもそこそこ使えますか?

  • ●そふぃーさん、
    私も「自分では出来ない派」なので、お気持ちよーく分かります。
    今回、米袋を見直しました。
    贈る側なので、手元に残らないことが多いですが、収納ケースとしても使えるのでは?と思いましてね。
    5kg用10kg用とかなら、袋の口を折り返してとか。

    ●カーニバルさん
    丈夫さ、検証しますね。
    使い込みますので、しばらくお待ち下さい。
    誰かへのプレゼントに使おうかと思ってましたが、自分使いにいたします。
    「魚沼産」というのも、ポイント高いかも(^^;

  • やーん。おはずかし。でもうれし。
    ジローさんならきっとおもしろがってくれるだろーなと思ってね。

    取っ手をつけるのにミシンを使ったけど、ミシンが面倒な方はハトメで穴開けて持ち手代わりのひもでも通せば完成ですよ。

    カーニバルさん。
    ご無沙汰しております。
    作っていて思ったことを少し。
    耐久性についてですが、これは小さい米袋なのでお弁当くらいの重さが適当かと。
    それよりも持ち手の耐久性のほうが心配です。
    遊びで使うならいいけど、本気で持ってもらうには持ち手の改良が必要です。
    ミシンを使ったところは破れやすくなる気がします。
    針目の穴が開いちゃうからかな。

  • ゆりさん、
    素敵なミニバッグをありがとうございます。
    こんなかわいいバッグ入りなら、1kg+ご飯の共(ホッポロ漬か?!)やワンカップや2合瓶、旬の野菜と一緒にプレゼントや販売したら、良さそうじゃありませんか?

    なるほど、不器用な私ならハトメか…。
    パッケージに使われてた紐を残してあるので、それを使って作ってみます。
    ちょうど、全然出番のないハトメもあるんですよね(^ ^;

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる