読書の秋、久しぶりに小説を読む

tanneからの帰り、本屋で文庫本を3冊買いました。
読書の秋」って言葉が、頭の中で響いていたのです。
解説本やエッセイ、短編集ばかり読んでいて、長編小説は久しぶりの気がします。

文庫本3冊とコチコチさんのブックカバー

文庫本3冊とコチコチさんのブックカバー

ブックカバーに包んで、よしもとばななの『イルカ』から。
ゆっくり楽しもうと思ったのに、昨日のうちに読み終わってしまいました。
そうだ、小説はこれがイカンのです。熱中して、すぐに読み終わってしまう…。

ブックカバーは、コチコチさんの作品です。
「読書の秋」気分を一段と盛り上げてくれます。
そして、大きめのマグカップにたっぷり注いだミールクラフトさんのコーヒー…むふふ。

コチコチさんの日記に載っていた「お茶の間雑貨 スミレ屋10月店」用商品を見て、思わずニヤリ。
理科系雑貨には、私も惹かれます。
コチコチさんの作品に惹かれるのは、好きなものの方向性が似ているからなのかしら。
理科はとっても苦手だったのに。

「お茶の間雑貨 スミレ屋10月店」用に購入しようか悩んだ商品がいくつかありましたが、理科系雑貨のきらら舎の商品もそうでした。
石、結晶、試験官、標本ラベル…惹かれます。
どれにしようか悩みすぎて、結局いまだ買っていません。

理科系じゃないけど、ほかに気になったのは次のお店。

  • Vanilla Moon(文具・紙・雑貨/和紙のタグはここで見ました。茶色のが高いから、すずめ商店ではココのより割高な価格設定です)
  • GENRO(和テイストの文具・雑貨)
  • TONARY(いろは出版ネットストア/ここの商品、既にいろんなとこで買ってました)

コメント

コメント一覧 (3件)

  • コチコチさんのブックカバーに包んで読書、ステキですね☆
    3冊は、みな女性作家さんの作品?

    理科系雑貨というジャンル・・・
    スミレ屋さんでお目にかかれるのを楽しみにしています^^

  • ブックカバーのご愛用ありがとうございます。
    とても嬉しいです♪
    あぁ! やはりご存知でしたか。
    もしかして「THE STUDY ROOM 」とかもお好き?
    きらら舎さんも随分悩んだんです。
    遊星商會さんは何度か購入したことがあったので、今回お願いしました。
    箱から出してはニマニマしています(笑)
    Vanilla Moonはずっと気になっていたHPでしたので、
    ジローさんが仕入れた和紙のタグとても楽しみです!
    個人的には、ものすっごくジローさんオリジナル文具を制作して欲しい、、、。

  • ●そふぃーさん、
    コチコチさんのブックカバーのお陰か、ハイペースで進んでいます。
    2冊目も読み終わってしまった…。

    はい、3冊はすべて女性作家、よしもとばなな・角田光代・川上弘美です。
    男性作家の小説は、たぶんずっと読んでいません。
    何ででしょう、あまり手に取る気になれないのです。
    新潟日報連載の五木寛之「親鸞」はずっと読んでましたけど。

    どんどん処分してしまう私の手元に残っている本の著者は女性作家さんか、星野道夫氏です。

    ●コチコチさん、
    「遊星商會」はコチコチさんの日記で初めて知りました。
    「THE STUDY ROOM」も初めて知りました。
    「きらら舎」さんは、活版の雑貨を検索していて、最近知ったばかりです。

    > 個人的には、ものすっごくジローさんオリジナル文具を制作して欲しい、、、。
    インクジェット紙文具でOK?
    でも、間に合いませんでした…。素材の紙とかの段階で足踏みです。
    「いろいろラベル」には、なんちゃってなオマケ入れときます。

    和紙のタグ、意外と普通に文房具屋さんで売ってるのかも。
    十日町には他の色やサイズも沢山ありました。
    やはり、着物の町だからでしょうか?
    実際に目にした時は、ちょっとビックリしました。
    ネット通販で送料払って買おうと思っていたものが、たまに行っていた文房具屋さんにあるなんて…。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる