冷えとり靴下6枚重ね履き

murmur magazine『冷えとり健康法』

『lino lino』を手に入れた日、この雑誌を買ってきました。
Mog.squared worksさんのブログで、別冊murmur magazine body&soul『冷えとり健康法』も手に入ると知って、楽しみにしていました。

春から始めた、靴下の重ね履き。
私の場合、就寝時だけ靴下の重ね履きをしている、ナンチャッテな「冷えとり健康法」。
簡単で気持ちが楽な健康法なので、続けています。
そして、とうとう6枚履きの最近。

いくつか、冷えとり健康法の参考書を読みましたが、本の造りも好みじゃないと、あまり手元に残さない私。
経験談が参考になるかなと、この雑誌を買いました。

「冷えとり」を始めて良かったのは、自分に対する信頼が持てるようになったこと。
身体の感覚を取り戻せて、それを信頼出来るようになりました。
一時的に体調悪くなっても、「回復できる」という根拠のない希望や自信があって、「よかった」探しにも通じる、思考回路になりました。

基本の4枚履きで始めましたが、先月から6枚に増やしました。
足首の冷えを感じたから。

履いている靴下のメインは、冷えとり靴下「正活絹(せいかつけん)」
足を締めつけないので、とても楽で、履いてて気持ちいいです。
これに後から足した、ほかの冷えとり靴下の2枚を重ねています。

今は、日中履ける、重ね履き靴下が欲しいです。

冷えとりに興味ありという方は、WEB版 別冊murmur magazine(マーマーマガジン)も参考になるかも。