検索結果ランキングに、スマホ対応が影響するのか

おむすびの写真(本文とは関係ありません)

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。 | 海外SEO情報ブログという記事に目が止まりました。
日本語版のGoogle ウェブマスター向け公式ブログにも。

Google では、4 月 21 日より、ウェブサイトがモバイル フレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始めます。この変更は世界中の全言語のモバイル検索に影響を与え、Google の検索結果に大きな変化をもたらします。

モバイルでの検索のときだけなんですかね。
PCでの検索結果にも影響あるのかしら。

わたしがお世話になってるお取引先は、あまりモバイル(スマートフォン、タブレット)対応に積極的でありません。
モバイルユーザーを客層として想定していないんですね。

自分でもスマホ持っていないし、情報収集も行なっておりました。
しかし、今の時点で、自分にとって参考になりそうな情報をいくつか、リストアップ。

さて、このサイトは、Google Analyticsというアクセス解析を導入しています。
クッキー(cookie)を使用し、個人を特定する情報を含まずにログを収集します。
その情報によると、「ココチノ」の場合は、9割近くがPCからの閲覧です。

利用しているブログツール「WordPress」の機能を使って、スマートフォンにも対応しています。
上記リンク先にある iOSシミュレーターでは、下の画像のように表示されました。
へー、こうなんだ(汗)。

iOSシミュレーターによるブログ表示(WordPress)