ゆるやかにシフトチェンジ中

菜の花

ジローです。
お久しぶりです。
しばらく更新していないなぁとは思ってましたが、まさか1ヶ月を過ぎるほどとは。

やっぱり、習慣づけしていないと、更新が面倒になるなぁと肌身にしみています。
…文章が出てこない…習慣て、大事です。
この数ヶ月、ちょっとした変化がありました。

クルマが変わります

運転免許を取得して四半世紀以上、初めてオートマ車のオーナーとなります。
ただいま、代車でオートマに慣れようとしているところですが、まだ慣れません。
他人の車(ディーラーの車)なので、あまり出かける気にもなりません。

出不精に拍車がかかってます。
車への思い入れはありませんが、納車を心待ちするようになりました。

丸11年乗って、もう1回車検取るつもりでしたが、なんだかんだで購入することに。
車自体のことより、保険をいろいろ調べました。
車検切れと共に手放し、保険対象の車が無いので、中断証明書を取得しました。
今回はネット保険にしませんが、そういう選択肢もあるなぁとも。

メガネを買いました

メガネ

かなり近視の度が強く、乱視もあり、眼鏡だと不便。
と、これまた四半世紀以上、外出時はほぼコンタクトレンズ装着の生活でした。
ハードコンタクトからソフトコンタクトレンズ、そして2週間使い捨てタイプの現在。
これがまた合わなくなってきてます。

目も疲れるし、運転できるくらいに調整した眼鏡を作っておこうかなぁと思いました。
しかし、眼鏡屋へ行くにも、眼科医院へ行くにも、なかなか足が重いのです。

そしたら「20年間コンタクトだった僕が眼鏡にした理由」という記事を目にしました。
紹介されていたのは、千葉県佐倉市にある「眼鏡のとよふく」という眼鏡屋さん。
検索してさらに興味を持ち、その眼鏡屋さんが自費出版した冊子を取り寄せました。

『眼鏡のはなし』

この冊子を読んで、なんだか希望を持ちました。
そして、小学生の頃からずっと嫌だった眼鏡、“嫌ってごめんよ”という気持ちに。

とはいえ、千葉まで行くことはありません。
近場の、町の眼鏡屋さんで作りました。
仕上がってまだ数日です。

32,000円は、自分で代金を払うようになってから、たぶん一番高い眼鏡です。
人生で一番視力が悪い状態ですが、人生で一番軽い眼鏡が出来ました。

ワンデーコンタクトレンズを試します

JINSの1日使い捨てコンタクトレンズ

「眼鏡のとよふく」さんの冊子を読んで、眼鏡メインで生活したいけど、まだコンタクトレンズも使っていたい。
ということで、1日使い捨てコンタクトレンズを検討中。

でも、お高いっす…。
と思っていたら、JINSの一日使い捨てコンタクトレンズ「JINS 1DAY」を知りました。
無料トライアルがあったので、早速申し込み。
まだ試していませんが、選択肢が増えたことに感謝です。

サンスベリアに芽が出ました

サンスベリアの芽

よく植物を枯らすわたしが1年半前にホームセンターで買った、サンスベリア。
枯れずにいてくれるだけでもありがたいのですが、なんと芽が出ていました!
土(というか炭)の水が無くなっていないかチェックして発見。

うれしい。

少し、やる気も出てきました。
スクワット習慣は止まったままですが、再開します。
ブログの体裁を変えたいです。
アレもコレも欲しいです。
アレやコレも手放そうかと思ってます。

と、まぁ、こんな日々を過ごしています。
みなさまも、ほどよい毎日を。