ツバメコーヒーへ行ってきた!

ツバメコーヒーのイヌワシブレンド

柏崎で用事があって、ついでにグーンと足を延ばして、とうとうツバメコーヒーへ行ってきました。
想像以上に、素敵な気持ちのよい空間。

カウンターに座って、コーヒーを頂きました。
奥に見える焙煎機がかっこよかった…、道具や機械が気になる…。
そこから、居心地良さそうなラウンジスペースの一部分をパシャ。


ツバメコーヒー店内

左側のガラスの向うは、販売スペースで、一つ一つ気になるものばかり。
欲しかった、アアルトコーヒーのリトルプレス『Hemisphere』のvol.1、vol.2を入手!

ツバメコーヒーへ行くのは、今年の目標の一つでした。
わーい、達成!
我が家からコンビニ休憩を1度入れて、2時間弱でした。
私の気力体力では、そうそう行ける距離ではないけれど、行けてよかったー。

そして、菊盛記念美術館へ

柏崎へ戻る途中、菊盛記念美術館へ寄り道。

菊盛記念美術館の外観

彫刻は観る機会が少ないですが、「あ、これ好き」って作品に出会えると嬉しいです。
ロダンの作品はガラスの向こうですが、他の彫刻作品は360度、後ろ側も観れました。
絵画作品は少ないですが、「白梅」という日本画が特に素敵でした。

新潟県出身の菊盛嘉雄氏が、収集していた作品とともに建物ごと寄贈したという美術館。
開館して20年ということですが、昨年だったか名前を知ったばかりでした。
作品そのものの魅力のほか、コレクターのこだわりも感じられる空間です。
樹下美術館谷村美術館を思い出しました。

まだまだ、ツイテル

暑くなる前にツバメコーヒーへ行きたいなぁと思っていました。
柏崎で約束が出来て、あれ?チャンスかも…と。
しかし、朝起きたら雨、腰の按配もよくなくて迷いましたが、えーいと家を出ました。
結果、とてもいい一日になりました。