『生き抜くための俳句塾』

生き抜くための俳句塾

まだ読んでないんですけど、まずは紹介したい本が手元に届きました。
ラジオで知ったんですが、それの聞き逃し配信が26日(金)まで。
ピンと来た方には、ぜひ聴いていただきたいのです。

NHKラジオ「すっぴん!」金曜日、高橋源一郎さんが紹介していた『生き抜くための俳句塾』。
聞き逃し配信のリンクは、こちら。
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2295_17

源一郎さんが朗読した「俳人になるための心構え一〇箇条」を聴いて、読みたい!と感じました。

〇、心を取り戻せ
一、道楽でたいていのことは学べる
二、いいものに触れる
三、謙虚さは傲慢である
四、含羞を持て
五、便利さに溺れるな
六、メディアより己を過信するべし
七、刺激には刺激を
八、ケチらない
九、変化を楽しむ
一〇、頑張るのは一度だけ

http://sayusha.com/catalog/books/p9784865282214c0095

Amazonや楽天、ほかのオンライン書店をいくつか見たら、在庫切れ。
うむむ、無理か…と思っていたら、出版社直販で買えました!
そして、今日届いたのです。

表紙の「魁!!男塾」は、あぁ懐かしいという感じ。
だけど、店頭やオンライン書店のレコメンドで見ても、詳しく見なかったかもしれません。
ラジオで聴いたからこそ、出合えた本でした。
うれしい。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる