ゴーヤさえあれば

ゴーヤ

ゴーヤが大好きです。
正しくは「ゴーヤとご飯さえあれば」ですが。
今年は、長梅雨のせいで、なかなかゴーヤに出合えませんでした。

せっかく出合ったゴーヤなのに、ワタと種を生ゴミに出すのが勿体ない(涙)。
そんなふうに思っていたら、Twitterで出合いましたよ。

知ってからは、ずっとこれ。
かつ節パウダーではなく、スーパーの特売のかつお節です。

今回のゴーヤは、スーパーの農家さん直売コーナーで手に入れた、25センチほどのもの。
中は、熟しはじめていましたが、問題ないです!

熟しはじめて、種の周りが赤くなってきたゴーヤ

種は白いうちのほうが食べやすいですね。
熟してくると、実は柔らかく、種は硬くなりますが、コリコリしていて美味しいです。

たなかれいこさんのレシピを真似て作ったゴーヤ料理

さすがに最近は涼しくなってきて、ゴーヤの季節もあともう少し。
これで、食べ尽くします。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる