Omake・MALU・家楽

とおかまち てづくり市のコーフン冷めやらず、一言お礼を伝えたくて、金曜日にOmake(オマケ)さんを訪ねました。
そして、「しゃ、写真を撮ってもいいですか?」と、D40で店内を撮らせてもらってきました。
同じビルの家楽(からく)MALU Works店内も撮らせていただきました。

ほんの数回しか行ってない(家楽は初めて)、しかもデジイチで写真を撮ることの照れで、まともにファインダー覗けませんでした。
でも、私のコンパクトデジカメではブレブレ確実なので、D40で撮影。

まず伺ったのは、家楽(からく)さん。
今までは開店日に合わなくて、この日初めて足を踏み入れました。
お子様・ママ向けの商品が多いという印象でした。
写真を撮るってことにイッパイイッパイで、詳しく見ていません。

家楽教室」と題して、さまざまなイベントも開催してらっしゃるようです。
お子様・ママ向けが多く、私には縁の遠い商品も多かったけど、木のおもちゃとか「わっぱ」の弁当箱とか、手づくりっぽいカードとか、気になる商品も沢山ありました。
土日祝日の開店日(不定期)にはオーナーさんが居て、アロマオイルや手づくりクリームなんかを教えてくれるらしいので、それも気になります。

そうそう、写真…。
いっぱい撮ってきちゃいまして、レイアウト工夫していないので、今日の投稿はえらく長いです。

十日町 家楽(からく)

十日町 家楽(からく)



十日町 家楽(からく)店内

十日町 家楽(からく)店内


十日町 家楽(からく)店内

十日町 家楽(からく)店内

次に、お隣のOmake(オマケ)さんへ。
とおかまち てづくり市が楽しかったことのお礼を伝え、やおら「てづくり市」に一緒に行ったTomokoさんの疑問を解決すべく、「ご出身は?」
それをきっかけに、てづくり市のことやお店のことなど色々お話させてもらいました。

同じ十日町市内中心部にある手作りエプロン専門店「プラム」(サンタの写真日記)というお店が、オーナーも商品も素敵だという話も聞けました。
敷居が高い気がして入ったことありませんでしたが、今度寄ってみようと思います。

えー、Omakeさんの写真、写真。

十日町 Omake(オマケ)店内

十日町 Omake(オマケ)店内


十日町 Omake(オマケ)店内 服飾雑貨など

十日町 Omake(オマケ)店内 服飾雑貨など


十日町 Omake(オマケ)店内

十日町 Omake(オマケ)店内

洋服・小物から、アクセサリーや雑貨などが、店内にはいっぱい!
蹴つまずいてしまうくらい床にも物があったり、「何だろう、これ?」というものがあったり、楽しいです。
↓この辺りが一番好きな場所。

十日町 Omake アクセサリー類

十日町 Omake アクセサリー類

そうそう、「新潟に行くならモロッコがお勧めです。」と云われてきました。
てづくり市で気になった茨木伸恵さんの作品も取り扱ってるってことで、新潟に行ったときは(いつだ?)寄らねば。

最後に、MALU Worksさんへお邪魔しました。

十日町 MALU Works

十日町 MALU Works

てづくり市で出してた木製のデスクトレイが気になっていました。
それを買おうかと思っていたのですが、「スタッキングできて、A4が入る箱とセットだったらいいなぁ」なんて話したら、作ってもらえることに!
あれよあれよと、オーダーしてきちゃいました。

勢いでお願いしたものの、机上小物とはいえ、オーダーならお高いんじゃない?とやや焦りましたが、6,000円くらいで出来るだろう、とのお話。
出来上がりを楽しみに待っています。

で、MALU Worksは何屋さんかというと…うーん、ショップカード失くしました。
どこかに仕舞って、仕舞った場所が分からないという状態。
家具・リフォーム・木工・雑貨みたいな感じ?

ショップカードによると、家具製作・販売(新材・古材)/内装材製作(エイジング加工)/家具リペア・リメイク輸入雑貨販売輸入塗料販売 です。

どれにしようか選びかねていたオリジナルのフレームは、在庫切れになっていました。
素敵な文房具も販売しています。
パピエダルメニイ(紙香)」も置いていて、この日の買い物はそれだけでした。

十日町 MALU Works 文具、オリジナル雑貨など

十日町 MALU Works 文具、オリジナル雑貨など


十日町 MALU(マル) 家具・木材・塗料・小物など

十日町 MALU(マル) 家具・木材・塗料・小物など

えー、まだまだ続きます。
この3店舗は、同じビル1階に入っています。
そして、2階は豚バラスタミナ丼が美味かったタナカクマキチ
場所は、地産地消カフェ タナカクマキチTOKAMACHI.の地図が参考になると思います。

タナカクマキチの看板など

タナカクマキチの看板など

入り口は、こんな感じ。
↓家楽の白い看板の奥が、Omakeです。

オマケ・家楽・MALU Works・タナカクマキチの入り口

オマケ・家楽・MALU Works・タナカクマキチの入り口

コメント

コメント一覧 (11件)

  • おおっ!!!てづくり市のコーフン冷めやらぬ、突撃レポートですね☆
    写真、どれも素敵です!
    デジイチを構えるジローさんを想像して、にまにま^^

    十日町ってオシャレ度が高いですなぁ〜
    っていうか、ジローさんの嗅覚とリサーチのスキルの高さですね!

    こんど、ツアー希望します!
    その前に、貯金開始しなくてはっ(汗)

  • 私もツアー希望します!!!!
    すっごく行ってみたい♪
    写真に写っているもの、全て可愛いんだもん。

    ホント、ジローさんのアンテナってすごいなぁ。
    感心しちゃうよ。

  • そふぃーさん、
    ヨーコさん、

    是非とも、ツアーにいらしてくださいな。
    ご連絡お待ちしております。

    私のアンテナは感度悪い方だと思いますよ。
    もっと素敵なお店は沢山あるのに、出不精だから気づかないってことも多いと思います。
    ただ、あんまり素敵なお店ばかりでも、逆にどこへも行けなくなっちゃうので、私にはちょうどいいんです。

    覗いてニマニマしてくるだけ(Omakeさんはその代表)ということも多いのです。

  • ジローさんの写真は牽引力すごいなぁ〜(≧ω≦)
    朝一にblogを拝見して、旦那様とふたりで十日町に行ってきました!!
    家楽さんは残念ながらお休みでしたが、MALUさんOmakeさんは
    たしかにニマニマゾーンでした(^-^)(^-^)ニマニマ
    ミールクラフトさんで珈琲豆を買って、タナカクマキチさんでご飯を食べて、
    まさにジローさんのblogに添った行程で十日町を楽しんでまいりました。
    紅葉きらめく中のドライヴ、帰途は車がミールクラフトさんの珈琲の薫りで充たされてとっても幸せでした!!
    ジローさん、ありがとう!! (←かなり一方的でゴメンナサイっっ)

  • りうのすけさん、
    こちらこそ、ありがとうございます。
    りうのすけさんの行動力におぉーーっ。そして、旦那様の優しさにも。

    私も、昨日は再び、友人を連れて行ってました(^^;

    ミールクラフトさんで、りうのすけさんがいらしたことを聞きました。
    私はまだドリップバックコーヒー派なので、買っても車の中で薫るほどではないのですが、友人がお豆を買ったので、いい薫りを楽しめました。
    しゃーわせな薫りです。

  • 疑問が解決しスッキリしたとともに楽しみが倍増しました。
    しかしジローさんに知り合わなかったら、出会わなかったよね〜きっと。

    「MALU Works」やっぱ超ツボかもな・・・やばい。
    最近仕事以外の気になる妄想で頭がいっぱいになりがちで
    脳内整理が必要と思われる。

    デジイチ片手に挙動不審気味なジローさんが目に浮かびます。

    PS:「どこかに仕舞って、仕舞った場所が分からないという状態。」
     次回の講座のネタに使ってもいいですか?ニヒヒ♪

  • Tomokoさん、
    > 「MALU Works」やっぱ超ツボかもな・・・やばい。
    多分、そうだと思うんだなぁ。
    で、きっと色々話聞きたくなっちゃうと思うんです。
    Tomokoさんが考える整理収納ツールも作ってみて貰いたいです。

    「どこかに仕舞って、仕舞った場所が分からないという状態。」
    どうぞ、ネタに使ってくださいませ。
    ブログ等でのフィードバックも期待します。

    これは長年の困ったチャンです。
    大事にしすぎて見失うという…出てくればいいですが、結局出てこない(いつの間にか捨てた?)なんてこともザラです。
    ラベリングとか、定位置作りとか大切だと思うんですけど、なかなか出来ないいんすー!
    色々やりたいことに手を出しすぎなんですー>自分。

  • こんにちは!
    メールありがとうございました!

    素敵にブログに紹介してくださってありがとうございます。
    しかも、てづくり市の記事まで!

    うれしい、うれしい。

    ディスプレイは苦手ですが、はるばる遠い国から買い付けて来たものや
    私のお気に入りたちが少しでも素敵に見えるようがんばりますので、
    ぜひまた遊びにきてくださいね〜!

    そうそう、本間さんとこのハンコ、私も愛用しております。

  • おまけの店番さん、
    コメントありがとうございます!

    誰かに知らせなきゃ!という妙な使命感に燃えて、恥ずかしさを乗り越え、撮らせてもらいました。
    一眼レフ構えていた割に、こんな写真で相済みません。

    ディスプレイが苦手とは、意外です。
    あんなに素敵なのに…。あの素敵さは、商品たちへの愛情ゆえなのでしょうか。

    また、近いうちにニマニマしに伺います。
    MALU Worksさんから、お願いしていたトレイが出来たという連絡を貰いました。

  • 家楽の店主です。
    お店のご紹介ありがとうございます。

    ジローさんのこと、ずっと気になっていました(*^_^*)
    ようやくここに、たどり着きました。

    ただいま家楽では、入学入園おめでとうイベントを行っています。
    ハンドメイド品がたくさんで、見ごたえがあると思いますよ。

    お会いしたいです。
    また機会がありましたら、是非いらしてください。

  • 家楽店主さん、
    コメントありがとうございます。

    あのエリアに行くと誘惑が多く、財布が厳しい時にはあえて近付かないようにしていました。
    今年もまだ…。

    エッセンシャルオイルのこととか、お聞きしたいこともあるので、是非お話伺えたらと思います。
    その時はよろしくお願いします。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる