とおかまち てづくり市

とおかまち てづくり市へ。
開場の11時をちょっと過ぎた頃に行ったのですが、会場となったキナーレの駐車場は、すでにいっぱい!
想像以上に人が多くて、ビックリでした。

とおかまち てづくり市

とおかまち てづくり市

入り口にあった「てづくり市新聞」によると、67ブースの出店。
狙っていたお店、初めて知ったお店など、楽しんで参りました。

狙っていたお店の一つが、やきがしや Pitu
にいがた空艸舎に行った時には売り切れで買えなかったお菓子を手に入れ、ギフトセットもオーダー。
自宅用ですが、箱も欲しいので「ギフト仕様」でお願いしてきました。

Pituの「はてるま」

Pituの「はてるま」

写真は、Pituの虜になったきっかけの「はてるま」。
上越市にあるカフェFarmer’s table「冬の日」で知りました。
「冬の日」でも、Pituさんの焼菓子を買うことが出来ます。

エフスタイルでは、「ゴムが入っていない、ふんわりしたはき心地の靴下 」を購入。
そして、ついに佐藤ニットのホールガーメントのセーター(フードタイプ)も購入!
おうちで洗えるけど、「ちゃんと手で丁寧に洗ってください」と云われました。
洗濯も苦手なんだけど、大丈夫かな…勿論、大事に着ます。

以前から気になっていた、南魚沼市の天然酵母販売の「ネムリヤベーカリー」さんのベーグルも買うことが出来ました。
実はベーグルなんて家で食べたことないんですけど、他はほぼ売り切れだったのです。
ネムリヤベーカリーさんも出店するちいさなお店マーケットというイベントが、11月22日(日)に道の駅「ゆのたに」であるそうです。

気になったお店のうち、商品にも配布物にも惹かれたのは、本間印鋪
かわいらしい上にクスッと笑いたくなるようなハンコや、ディスプレイ、ハンコを活かす使い方の紹介、「はんこや便り」というミニ新聞まで、ツボにはまりまくりでした。
朱鷺と蟻のハンコを買ってきました。

本間印鋪のハンコ

本間印鋪のハンコ

今度、住所判を頼みたいです。
こばと通信のハンコも作ってみたいなぁと、妄想が広がりました。
あぁ、でも、今日は、いっぱいお金使った…しばらくは注文出来ないかも。

お気に入りのピアスの製作者であるイカラカラさんも出店していて、直接お話も出来て、新しいアクセサリも買えました。
ほかにも、地元の味噌屋さんの味噌漬け買ったり、寄せ木細工を見れたり、小鳥の小物を買ったり…。
新しい発見も色々ありました。

会場を後にしてからは、リボンカフェミールクラフトと移動。
充実した一日でした。

一緒に廻ったTomokoさんスミレ屋ゆりさんのブログもお楽しみに。

コメント

コメント一覧 (13件)

  • うおおおおー、うらやましいです。
    行けませんでした。くうう。
    ジローさんのレポート読んで、行った気分になって寝ます。
    私、越後亀紺屋さんの手ぬぐいが欲しかったんです…。
    イカラカラさんのblogに惚れてしまいました…。
    来年、行きます。来年もやってほしいなあ…。

    予定ではこのイベントのあと「南極料理人」を見るはずだったのに〜、えーん。
    ほぼ日のサイトの紹介がとても素敵だったんですよね。えーん。
    DVDになるのを待ちます…。

  • 最強のメンバーで、手づくり市を楽しまれましたねっ!!
    蟻のハンコ惹かれます☆
    ジローさんんが、どのようにハンコを使われるか、興味津々ですわ^^

  • ●yukiさん、
    越後亀紺屋さんのブース、見つけられずに帰ってきました。
    今、「てづくり市新聞」を見直しても見つけられないです…。
    ウッカリだからなぁ、私。
    来年もあるんじゃないでしょうか、「てづくり市新聞 Vol.1」とありますし。

    イカラカラさんも素敵な方でした。

    「南極料理人」、とても良かったですー。
    せめて、たびのそら屋さんに、パンフレット置いてもらいましょうか。
    って、本当は今日の同行者に渡してもらおうと思っていたのに、忘れてました。

    ●そふぃーさん、
    お陰様で楽しめましたー。
    そふぃーさんも「蟻」気になりますか?
    嬉しいなぁ。
    この焼印もいいですよね。

  • リンクを貼ってくださったショップは、どちらもオッシャレー☆
    中でも、本間印舗さんのサイトの渋さにやられました。
    オフィシャル・ブログもいいですね!!

  • そふぃーさぁ〜ん、
    サイト見ただけでも、本間印舗さんにやられましたか!
    会場には、ブログを書いている4代目がいらしてました。

    判子を使った楽しい商品企画がいっぱいだったのですよ。
    お金があったら、全種類買い占めたかったです!

  • すごぉ〜い!!
    新潟市でもお目にかかれないようなイベントでしたね。
    新潟でやったら人が多すぎて見る事すら難儀だろうなぁ・・・

    今ってホントてづくり人気だね。
    昔ながらのてづくりのイメージと違ってオシャレなんだよね。
    いいなぁ、次回はぜひ行ってみたい!

  • さるるさん、
    すごぉ〜い!!でしょ。
    開催者・出店者のお陰ですね。

    第1回だし、十日町だし、ゆっくり見れる程度の人出じゃないかなぁと思っていたけど、意外と多かったです。
    それぞれ、ちょっとずつでもお話聞けましたしね。

    「手づくり」といっても、割と定義の範囲も広いですしね。
    「食」の出店も多く、楽しめました。

  • 越後亀紺屋さんは、出店を取りやめたそうです…。後で亀紺屋さんのblogにて確認しました…。実店舗は水原なので、リアルショップには行けそうにないのでした…。

    第2回に期待しる!と元気を出すことにします…。

    うう、インフルエンザのバカ〜!(私でも娘でもないです…が)。

    いろいろな人がblogにレポートされているのを見て、満足することにします…。

  • yukiさん、
    越後亀紺屋さん情報ありがとうございます。
    そーだったんですか、出店とりやめ、残念でした。
    直に製品を見れることを楽しみにしていたのですが。

    主催者や出店する側は大変だとは思いますが、作り手から直接モノが買えるのはとても楽しい経験でした。
    交わす言葉は少なくても、作ったものに対する思いが伝わってきました。

    作り手の思いを伝えるように販売するお店が増えていったら、買い物や日常はもっともっと楽しくなりそうですね。

  • はぁ、楽しかったなぁ。
    ジローさんほんとにどーもありがとー!!!

    ハンコは晩酌セットにしよっかなー。
    もちっと悩んでもいーですか?

    次はね、映画館とオマケとタナカクマキチと滝沢文具でぜひ!

    ミールクラフトに写真展の告知を送る予定でいます。
    やっぱりあそこにも置いて欲しい・・・
    テンションあがりすぎるとこーゆー結果にもなるワケです、トホホ。

    あのニット着てるジローさんを見たいな。
    絶対似合う!
    問題はその後のお手入れが・・・

  • ゆりさん、
    楽しかったですねー。
    未だに余韻がありますもんね。

    ハンコ、悩んでもらっていーですよ。
    私もまだ悩んでます。
    そして、「晩酌セット」には私も惹かれています。

    > 映画館とオマケとタナカクマキチと滝沢文具でぜひ!
    ぜひ!
    十日町の滝沢印刷(文具)は、ほんと普通の文具店ですが、それゆえに、ゆりさんなら掘り出し物見つけちゃうかも。

    テンション上がりすぎると、何か忘れる…私もよくあります。
    注意力がいつも以上に散漫になるんですなぁ。

    そー、あのニットはお手入れが…。
    ダイジョーブ、ダイジョーブと自分に言い聞かせながら、洗濯します。

  • えー、なぜか我が家でも「晩酌セット」話題です。
    夫は「牧場セット」みたいに一個一個ばらばらにして
    「今日はたくさん飲んだ編」とか言って瓶を横倒しにコロコロとかね。

    「晩酌セット!」と言いながら、ちょっと飛び上がるって言う遊びが
    我が家で流行ってますがみなさんご一緒にいかが?

    ダイジョーブ、ダイジョーブ

    PS:既に妄想はスパークしているよ!

  • Tomokoさん、
    「晩酌セット」、お酒飲めないくせに(だからなおさら?)惹かれます。
    あの大きさの中に、ちっちゃい物語があるのがいいですよね。

    「牧場セット」も良かったですねー。
    「いちねん管理」もいいなぁ。
    あんなに小さいものなのに、想像(妄想)が果てしなく広がりますね。

    Tomokoさんの「妄想→現実」化も期待しています。
    私も、行ったことのない「大和の屋上」のこと、ときどき妄想してます。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる