とおかまち てづくり市

とおかまち てづくり市へ。
開場の11時をちょっと過ぎた頃に行ったのですが、会場となったキナーレの駐車場は、すでにいっぱい!
想像以上に人が多くて、ビックリでした。

とおかまち てづくり市
とおかまち てづくり市

入り口にあった「てづくり市新聞」によると、67ブースの出店。
狙っていたお店、初めて知ったお店など、楽しんで参りました。

狙っていたお店の一つが、やきがしや Pitu
にいがた空艸舎に行った時には売り切れで買えなかったお菓子を手に入れ、ギフトセットもオーダー。
自宅用ですが、箱も欲しいので「ギフト仕様」でお願いしてきました。

Pituの「はてるま」
Pituの「はてるま」

写真は、Pituの虜になったきっかけの「はてるま」。
上越市にあるカフェFarmer’s table「冬の日」で知りました。
「冬の日」でも、Pituさんの焼菓子を買うことが出来ます。

エフスタイルでは、「ゴムが入っていない、ふんわりしたはき心地の靴下 」を購入。
そして、ついに佐藤ニットのホールガーメントのセーター(フードタイプ)も購入!
おうちで洗えるけど、「ちゃんと手で丁寧に洗ってください」と云われました。
洗濯も苦手なんだけど、大丈夫かな…勿論、大事に着ます。

以前から気になっていた、南魚沼市の天然酵母販売の「ネムリヤベーカリー」さんのベーグルも買うことが出来ました。
実はベーグルなんて家で食べたことないんですけど、他はほぼ売り切れだったのです。
ネムリヤベーカリーさんも出店するちいさなお店マーケットというイベントが、11月22日(日)に道の駅「ゆのたに」であるそうです。

気になったお店のうち、商品にも配布物にも惹かれたのは、本間印鋪
かわいらしい上にクスッと笑いたくなるようなハンコや、ディスプレイ、ハンコを活かす使い方の紹介、「はんこや便り」というミニ新聞まで、ツボにはまりまくりでした。
朱鷺と蟻のハンコを買ってきました。

本間印鋪のハンコ
本間印鋪のハンコ

今度、住所判を頼みたいです。
こばと通信のハンコも作ってみたいなぁと、妄想が広がりました。
あぁ、でも、今日は、いっぱいお金使った…しばらくは注文出来ないかも。

お気に入りのピアスの製作者であるイカラカラさんも出店していて、直接お話も出来て、新しいアクセサリも買えました。
ほかにも、地元の味噌屋さんの味噌漬け買ったり、寄せ木細工を見れたり、小鳥の小物を買ったり…。
新しい発見も色々ありました。

会場を後にしてからは、リボンカフェミールクラフトと移動。
充実した一日でした。

一緒に廻ったTomokoさんスミレ屋ゆりさんのブログもお楽しみに。