ありがとう2023、よろしく2024

サウスアベニューのスペシャルなつめサンド

2023年もあと二日あまり。
ほとんど雪の無い年末を迎えております。
体感としては寂しいですが、光熱費の面では多少助かるかなという気持ちです。

来たる年を前に、2023年の振り返り。
大きなことは無かったし、撮っていたつもりの写真も残ってなくて、ダラダラと過ごしていたなーという一年です。

今年は割と本を読みましたが、どんどん手放しております。
新年になったら買いにいこうと思っている本もあります。
本を選べるほどの自由はある、うれしいです。

最近、サウスアベニューさんの「スペシャルなつめサンド」を取り寄せました。
冒頭の写真がそれです。
気になっていた焼菓子「黒ばら」も。もちろん、「風邪に負けない茶」も。

今年一番の大きな出来事は、十日町産精油のパッケージデザインを手伝わせてもらったことです。
リリー・ガーデンの「ゆきそら」です。

好きな紙と印刷のアイデアを採用していただきました。
リリー・ガーデン庭野さんのご友人が描かれた十日町の冬景色のお陰で、素敵なパッケージに!
自画自賛です(笑)

機会があれば、ご覧になってください。
雪で折れてしまった枝から抽出した杉の精油は、好きな香り。
十日町市街地で毎月10日に開催されている「とおか市」には出店予定とのことです。
リリー・ガーデンのオンラインショップにもそのうち登場すると思います。

下の写真は、11月のとおか市で撮らせてもらいました。

十日町市産の杉で作られた精油「ゆきそら」の杉。十日町市で毎月開催されている「とおか市」出店時の陳列写真。

体調の変化もありありの一年でした。
ずっと、イマイチ。
そんなイマイチは、すべて更年期のせいにしてやり過ごしています。
が、夏の終わりから、右もも表面にピリピリが出まして、今でも時々。
また、その後に、右足かかと内側から内くるぶしにビリッとした痛みが出現。油断すると時々「いてぇっ!」。

12月には、左目に飛蚊症が突然出現。
それまでも半透明の点々は見えてましたが、今回は黒いモヤモヤで大きかったので、眼科へ行きました。
「飛蚊症」と言われただけの診察でした。眼底検査など色々検査してもらいに行ったのだと納得させてます。

昨年から再びやってきた、ちょっとキツイ腰痛は、健康本で見た「ひじの内側を正面に向ける」でかなり改善しました。
全体的には、まぁまぁです。
結論は「慣れる」。受け容れました。

今年も献血出来たのは、うれしかったです。(多分)緊張による高血圧以外は正常値。
しかしながら、来年は体力や体調にもう少し気を配りたいと思います。
そして、行きたい場所へ足を運びたいです。いや、行きます!

年賀状はゆっくり書きます。
新しい年もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる