雪下にんじんの季節です

新潟県津南町の農家 はらんなかさんの雪下にんじん

季節は春に移ってます。
雪下にんじんの季節となりました。

この冬は、雪下にんじん農家「はらんなか」さんのオンラインショップ構築に関わっていました。
2月にオープンしたものの、お知らせが遅くなりました。

先日、はらんなかさんの雪下にんじん初掘りにフォトグラファー 中澤さやかさんをお願いして訪問。
雪の下から目覚めたばかりの人参を撮ってもらいました。

お土産にいただいた雪下にんじん、毎日、生で食べてます。
瑞々しくて、甘いんですよぉ。

津南町の春の野菜として有名な雪下にんじんですが、無農薬栽培されている農家さんは少ないそうです。
はらんなかさんのオンラインショップ「にんじん」ページにある通り、とにかく手間がかかるから。

そして、はらんなかさんの雪下にんじんは、雪から掘り出してから出荷までが短いんですって。
畑の土が乾いてからのほうが作業が楽なわけですが、まだ土が湿っているうちから掘り出すそうです。

4月半ばをめどの季節限定の、生の雪下にんじん。
興味があれば、ぜひお試しください。

はらんなかさんとのご縁は2011年頃から。
そういえば、はらんなかさんの雪下にんじんと雪下にんじんジュースを知ってから、人参びいきになったのだと思い出しました。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる