まつだい食堂のスイーツ:マクロビアイス

農舞台のカフェ「まつだい食堂」を仕事の打ち合せに使ったりします。
平日はあまり混まないし、仕事以外でゆっくりするのにも最適です。

スミレ屋のお二人と一緒に行ったこともあり、カフェの責任者・長谷川さんに顔を覚えてもらいました。
今日はご厚意で、マクロビアイスを試食させていただきました。

農舞台 まつだい食堂のアイス
農舞台 まつだい食堂のアイス

マクロビアイスは、この夏の新メニューだそうです。
マクロビオティックのレシピで作られたアイスは、動物性脂肪・砂糖が使われていません。
豆乳を使った、ストロベリーと抹茶のアイスは、トロリとした舌触りでいながら、後味さっぱり。
まつだいの夏は蒸し暑いから、人気になることでしょう。

大地の芸術祭期間中は混雑が予想されるので、素早く対応できるよう、もっとシンプルな提供の仕方になるようです。
ストロベリー、抹茶それぞれカップで…とか。
また、お食事メニューもシンプルな構成になるようです。
いろいろと思案中のご様子でした。

農舞台で6月28日まで開催の「里山アート動物園」は、楽しい展覧会です。
大地の芸術祭に興味のある方も、アートに興味の無い方も、まずは一度来て、農舞台とまつだい食堂を楽しまれては如何でしょうか。

今日ご一緒した方は、アートには特に興味がないっておっしゃってましたけど、「松代にこんな場所が!」と驚かれ、楽しまれて帰られました。
農舞台の周りは草刈りがされ、すっきりしていました。
スイーツ以外の写真は、また後日載せたいと思います。