お寺でジャズ

昨夜、上越市の浄興寺で行われた「BASS TALK(ベーストーク)」のライブに行ってきました。
結論から言いましょう、最高でした

ベーストークCD

ベーストークCD

ジャズはおろか音楽全般に疎い私ですが、ミーハーなきっかけからBASS TALK率いるベーシスト鈴木良雄さんのCDを2枚持っておりました。
ほぼ日刊イトイ新聞「ほぼ日レコード」で購入したのです。
ほぼ日ファンの私は、「ほぼ日」ってだけで興味を持ちます。
そして、このレーベル「一(ONE)」にタモリさんが名を連ねていたことがきっかけで購入を決意したのでした。

届いた『LoveLetter(ラヴ・レター )』は、とても心地いい音楽でした。
もうひとつは、『For You 』。
ずっと好きで聴いているだろうなぁと思う音楽。
それを生で聴ける機会が訪れたのです。ついてる!

といっても、上越までは車で1時間余り。
ライブの開催を知ったのは、前日の夜。
迷っていましたが、友人が背中を押してくれ、ライブに行くことになりました。
超ついてる!

お寺の本堂で聴くジャズ。
演奏者と近くて、ちょうどいい距離に思えました。
心地よい音楽で気持ちよくなり、「なんか凄い!?」技術にビックリし、演奏者自身が楽しんでいる雰囲気がまた楽しかったです。

ベース・ピアノ・フルート・パーカッション、どれも素敵で楽しかったのですが、パーカッションの岡部洋一さんが燕市の福勝寺でお経「正信偈(しょうしんげ)」とコラボレーションしたCDを作られたという話に興味津々。
会場でCD買ってきました。
うちも浄土真宗ですから。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 昨日のライヴ、最高でしたね☆
    私も、前日に友人から誘われて、行ったのですが、感謝感激です。

    心地よい音、すごいテクニック、楽しそうな演奏に、暑さも忘れました。

    パーカッションの岡部さん、本当に“叩”くのが好きなんですね。
    「正信偈」とのコラボ、とても興味があります。
    感想聞かせてくださいね!

    ジローさんに会えて、うれしかったです〜♪

  • お寺でライブ、
    いいですよねえ。

    むか〜し
    お琴を弾きに行ったことあります。(へたくそですが)

    音楽のルーツはお経って話、
    改めて再確認ですね。

    祈りの時代なのかな。

  • 昨日はほんと良かったです!
    お知らせくださってありがとう。

    朝一番「行く!」と決まってから
    すでに嬉しくなっていました。
    コックさんはカレーの仕込みの合間にピアノ弾いてたもの…笑。

  • ●そふぃーさん、
    昨日はありがとうございました。
    体に、まだ余韻があります。浸ってます。
    もっと早く知っていたら、他の人にもお知らせしたかったなぁと思います。
    ねおかんのお二人は確実に好きだと思いましたけど。

    「正信偈」とのコラボCD、聴きながら帰ってきましたが、
    思わずお経を口ずさむ自分がいました。(メロディが違うのは、音楽に合わせてなのか、宗派が違うのか…)

    ●こけさん、
    お琴を弾けるんですか!
    すごい。
    今も続けてらっしゃるんですか?

    お経、聴いてて心地いいんですよね。特に合唱は。
    善光寺のお朝事でしか、音楽のようなお経は聴いたことないんですが、良かったですねー。

    ●やっこさん
    背中を押して(手を引いて?)くれて、ありがとうございました。
    私も、珍しくiPodを鳴らして部屋でも聴いてましたよ。
    楽しそうな演奏って、いいですねぇ!
    今度は、コックさんのピアノも聴きたいねぇ。

    お酒飲めないけど、昨日はお酒あったらいいかも〜とか思っちゃいました。
    「たびのそら屋」さんへ行けば、美味しいコーヒーを飲みながら、聴けるのか!

  • お琴は子どもの頃
    おばあちゃんから習い、
    今もレトロなお琴持ってます。
    1曲だけ、まだ弾ける曲があるよ。
    練習再開して着物買いたいなあ。
    えへへ・・・
    50歳くらいの目標に設定しときます。

  • > 子どもの頃
    > おばあちゃんから習い、
    なんと!
    おばあさまとの想い出と繋がっているのですね。

    演奏会の折りには、伺います。

  • はじめまして! 私の寺の名前があり覗いてみました。CD買っていただきましてありがとうございます。08年のことですから大分前のことですね〜
    寺でコンサートを初めて30回を記念してのCDでした。最初のCDは岡部氏のソロ満載で聴きゴタエあり!岡部ワールドににたることが出来ます。是非お聞き下さい。 ちなみに今年6月6日(日)午後2時より岡部氏と新潟のジャズ仲間たちが演奏いたします。今回のタイトルは「安田瓦を叩く!!」です。先日安田瓦組合さんから協賛を頂き10枚ほど頂戴をしてきました。中々いい音が出ます。サー岡部氏はどんな風に叩くのでしょうか?今から楽しみです。良かったらお越し下さい。 

  • 福勝寺さん、
    初めまして。
    コメントありがとうございます。

    CDを聴いて、正信偈のメロディがうちと違うなぁと思ったら、福勝寺さんは本願寺派だからなのですね。うちは大谷派です。

    お堂で響く人の声は、楽器のようです。
    朝の善光寺で聴いたときにそう思いました。

    今年は、安田瓦を叩く岡部さんですか!
    新しい音が生まれそうですね。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる