稲刈り終わり

20日(土曜日)に稲刈り終わりました。
今は「はさ」にかかっています。

今年も妹が大活躍!
あたしゃ、仕事を理由に楽させてもらいました。
ほとんど手伝っていないくせに、ボーッと疲れが残っている感じの日々。
そして仕事の進捗に焦る日々。

20日は午前中で稲刈り終わったので、午後は父の仕事の手伝いしてみました。
足場解体の手伝い。
どうも施主さん(奥さん)は、私を母と勘違いしていた様子。
そんなに老けてるか…とちょっぴりショック。

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 稲刈り終わりましたか。
    倒伏して大変じゃなかったですか?
    山間地の田んぼは、何をするにも大変ですよね。

    でも、はさがけしたお米はきっと美味しいですね〜。

  • 稲刈り終わりました。
    はい、倒れてたので、手刈りも多かったです。
    2反歩くらいですからまだいいですが、沢山田んぼを持ってる方は大変です。

    はさがけ米は、うんまいと思います。
    今まで、ウチの米以上に美味しい米に遭ったことないですもん。
    19年産米も、未だに充分旨くて、毎食「ご飯うまいねぇ〜」と言いながら食べてます。

  • 稲刈りお疲れさまでした。
    私も小学生の頃はよく稲刈りの手伝いをしてましたよ。懐かしいな。あの頃はほとんど手刈りでした。その後コンバインなる物が登場して私たちの出る幕はなくなってしまいましたが、
    稲刈りの後に出る大量の藁を使って基地とか作ったりして遊んだ記憶があります。

    うちの田舎は、はさ掛けではないです。積み重ねていく感じ。あれはなんていうんでしょう?

  • kahoさん、「積み重ねた稲藁」の状態で乾かしているんですよね?
    ただの藁じゃないですよね?
    アレで何で乾くの?と思います。

    未だに、稲刈りの手伝い状態ですが、楽しいですね。
    私の代になったら…と考えるとコワイです。
    親には、元気で長生きしていただかないと…。

  • 稲刈り、お疲れ様でした☆

    籾殻を燃やす匂いが、懐かしいです・・・
    今は、燃やさないんでしょうね?

    >今まで、ウチの米以上に美味しい米に遭ったことないですもん
    すばらしい、すばらしい!!!
    そんなに美味しいと、外食はどうなんでしょう?

  • ジローさんが老けているんでなくて、お父さんが若く見えるとか?

    セールスマンさんとかに「奥様ですか?」と聞かれると「違います!!」と思わず否定・・・ちょっと前までは。
    (まだ独身なんです!)っていう小さな抵抗だったんだけど、ちかごろはどうでもよくなってきて「はい〜♪」って返事してる。
    まぁ、私が我が家の主婦だし。
    そう見えてもしかたのない年齢と外見になってきたし。
    いつまでも「お嬢様ですか?」と言われる気でいるのも図々しいかなと(苦笑)

    でもお母さんと間違われたらショックよね。

  • >今まで、ウチの米以上に美味しい米に遭ったことないですもん
    そうですね。うちのお米が一番です!
    でも、自分の家には田んぼはもう無いんですけどね。

    最近、手植え手刈りでちょっとなら田んぼをしてもいいかなと思ってます。
    年のせいかな〜。

  • >kahoさん、「積み重ねた稲藁」の状態で乾かしているんですよね?
    >ただの藁じゃないですよね?
    >アレで何で乾くの?と思います。

    そうそう、稲藁を杭に積み重ねていく方法です。
    で、調べました。「杭掛け」というそうです。地域によって乾燥方法が異なるのは実は、自然条件が異なる為だそうです。「杭掛け」は主に乾いた風がよく吹きつける平野部で行われる手法とありました。山形はほとんどこれなんです。

  • ●そふぃーさん、
    籾殻を燃やす匂い、懐かしいです。
    チクチクして嫌でしたけど、あの匂いとか色とか、記憶に残ります。
    「外食」は別物として考えるのですが、ほとんど「白飯」は外では食べないです。チャーハン好きです。

    ●さるるさん、
    いえ、施主さんは父の同級生なので、父の年は分かっていて、だと思います。
    間違えたであろう方は、奥さまです。
    電話でも老けた声なんでしょうね(母と同じ声だとは言われますが)、よく「ご主人にお言付けください」と言われます。

    > (まだ独身なんです!)っていう小さな抵抗
    「おばさん」て言われるのは20代の頃から抵抗ないのですが、どんな言われ方もだんだん抵抗無くなってきました。
    これも年なのかしら?

    ●やまねさん、
    前は、田んぼされてたんですか?

    > 手植え手刈りでちょっとなら田んぼをしてもいい
    まさに、それです。
    だって、楽しいですよねー。
    ま、その間には、草取りとか畔なぎとか、色々やることもあるのですけど。

    ●かほさん、
    「杭掛け」ですか。
    前に、弘前へ旅行したとき、車窓からは「杭掛け」の稲藁がよく見えました。
    風が強いところだったら、「はさ」より合理的なんでしょうね。
    かなり積まれてますよね。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる