「おしごと合宿」日帰り参加

日曜日、おしごと合宿に参加してきました。
越後湯沢駅で降りたら、スキー客の多いこと、多いこと。
今回の会場は、駅からすぐの温泉旅館「いなもと」さん。
温泉旅館の客室に入るなんて久しぶりーと、ちょっとウキウキしての参加でした。

CLN主催の「おしごとカフェ」シリーズは、「起業家の交流と学びの会」と紹介されていますが、強い意志もなく参加している私です。
「初めての人に会う」「自分のことを話す」「短い時間で答える」という、苦手なこと目白押しのワークショップなのですが、面白いのです。

逆に苦手だから面白いのかも。
先日見たテレビ番組で、茂木健一郎さんが「アウェーの場に立つことが、脳への刺激になる」みたいなことを喋ってました。
あぁ、私にとっての「おしごとカフェ」シリーズは正にそれだわ、と思いました。
苦手だし、上手くこなせないこと(逆に、上手くこなそうとも思わない)が、ちょっと愉しいのです。

今回は、相手を知るための質問を考えて、参加者全員とお互いに質問し合いました。
相手の質問に対する自分の答えにもハッとしたり、自分が考えた質問に対する相手の答えに「へぇー」っと思ったり、共感したり。
時間を区切られた中で、アンケートに書くのではなく喋って答えるせいか、自分でも思い掛けないことを口にしていたりします。

自分の回答で面白かったのは、複数の人からの欲しい物という質問に「お金」を連発してたこと。
プリペイドカード紛失や投資した株が下がったままのことなど、目の前の悩みの種が「お金」なんだなぁと後から苦笑してしまいました。
そして、したいことの答えが「旅行」と口に出ることが多く、そのためにもお金が欲しいのでした。
「お金」といっても、年金保険料や車の維持費などが浮けばいいな、くらいの金額なのだけど。

いや、そんなこと言ってないで、小さくてもいいから、今年は旅をしようと思いました。

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 私も読み返したら、あ〜こんなこと言ってしまった〜!もっと気の利いた答えはなかったのか〜などど書き換えたい欲求がわいてきましたが、あの瞬間を、そのままとじこめた小冊子を後日送付することを約束します(^^♪

  • きょうこさん、
    今回も有り難うございました。

    「おしごと」シリーズでの気づきの一つに、自分のクセを客観的に見れるというのがありますね。
    誰かに指摘されるわけでもなく、以前に指摘されている部分も含め、自分で認められるというか…。
    悪いとこばかり気がついちゃうけど。

    > あの瞬間を、そのままとじこめた小冊子
    あぁ、怖い。
    ミョーに正直に喋っちゃうし、他の人のお話でも余計なメモしてないか、ちょっとひやり。

  • 楽しいレポートありがとうございました。
    時間に追われる毎日なので、他人をとおして自分を見つめ直す時間を作りたいとおもいました。
    そこにきょうこさんのような人がいれば安心ですね。
    今年こそは「おしごとシリーズ」に参加したいと思います。
    ご一緒の時は宜しくお願いします。

  • レポートありがとうございます!
    非常に興味がありましたが、口下手&緊張しぃの私には無理かも・・・。
    だからこそ参加すべきなのかもしれませんね。

    旅行・・・私も今年の目標です。
    いろんなとこ節約できれば、すぐにでも行けるんでしょうけど(汗)。
    あてのないぶらり旅です。

  • ●おしとさん、
    きょうこさんが主催者だから、というのも参加する大きな理由かも。
    参加する前は、ギラギラやる気満々の熱い人ばっかりだったらどうしようと不安だったけど、色んな方がいて、面白いです。

    ●あーちゃん、
    > 口下手&緊張しぃの私には無理かも・・・。
    いやいや、私よりは充分「話せる」方だから、大丈夫。
    目的やゴールを設定してのワークショップじゃないので(本当は、そうなのか?)、自分では下手なりに何か得られてる気がします。
    そして、「気づき」を強要するわけでもないから、いいのですよ。

    機会があれば、一度参加してみたらどうでしょう?

    旅行、tanneに置いてある「そらあるき10」見ました?
    金沢のゲストハウス、楽しそうです。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる