「スミレ屋家庭科まつり」で創るを体験

日曜日の昨日、手芸ユニット「スミレ屋」さんが企画・運営した「スミレ屋家庭科まつり」に行ってきました。
場所は、上越市民プラザ。
目指すは、フェルティングニードルでつくる「羊毛フェルトのスイーツ」体験講座と「らくがきバッグ」体験。
あわよくば、ハンドメイドマーケットでこれから使うバッグを買いたいと思って行きました。

フェルトスイーツ体験講座は、ヒヨコ先生。
レシート裏メモを留めている「よもぎ大福」フェルトスイーツの作者です。
先生の指導と使いやすいキット、可愛らしい色のフェルトのお陰で、私にも作れましたよ「ショートケーキ」が!
横から見ると、スポンジケーキ部分と生クリーム部分の割合が同じというクリームたっぷりのケーキです。

一緒に参加したYさんは、スッとした高級そうなケーキになってました。
同じ時間、同じ材料でやっているのにナゼ?という品の良さ。
参加した人達それぞれのオンリーワンが出来ていました。

もう一つ狙っていた体験ものが「らくがきバック」。
スミレ屋さんのブログでスミレ屋工場の様子を見て、楽しみにしていました。
大人は遠慮しなくちゃいけないよね、と思いつつ、運良く作れました。
かわいいバッグを手に入れ喜んだのもつかの間、自分のらくがきで、どんどんブサイクになっていく…。
かな〜りショック。
でも、持ち帰って家で見たら、「ひどいにしても、落ち込んだほどでも無いな」と気を取り直しました。(左がらくがき前)

水性顔料インクのペンで描きました。
らくがきした後、アイロンを当てると、インクがある程度定着するそうです。

普段使いのバッグも手に入れてきました。
サイズ・形・価格とも、ほぼ理想通り。ラッキーでした。
作者の方のお名前、確認するの忘れました…。

大満足の日曜日となりましたが、一つ後悔があります。
恐竜キーホルダーがあったようなのですが、目指すものしか目に入らない私は、気づかずに帰ってきてしまいました。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんばんは!
    私も、「スミレ屋家庭科まつり」に行きました!!
    私は、体験教室はしなかったのですが、
    おしゃべりばっかり〜楽しかったです☆

    ジローさんが恐竜がお好きとのこと!
    知人で折り紙が得意な方のブログで、
    ティラノサウルスの折り方のサイトが、紹介されていました。

    もし、興味がおありでしたら、お時間のあるときにご覧になってみてください。

    (英語のサイトです。チラッと見ただけで、私は断念しましたが・・・・)
    http://dev.origami.com/images_pdf/tyrannosaurus.pdf

    なにかのイベントで、お会いできればうれしいです☆

  • すみません〜やはりだまっていられず書き込みます。
    ほんっと楽しかった!

    銀座系と言われた(笑)私のショートケーキも
    「…生クリームが多いんじゃない?」
    と言われましたよ。
    銀座にあるけどモダンじゃないケーキ屋ってことで。

    でもまたやりたくなりますねぇ。

  • ●そふぃーさん、
    こんばんは。
    ティラノサウルス折り紙のご紹介、ありがとうございます。
    折り方、ダウンロードしてみました。
    うーん、複雑っぽい。
    けど、すごく丁寧な説明ですね。英語は分からないけど、挑戦してみたいと思います。

    中学生の頃、折り紙にはまってました。
    本を見て、折り紙で動物園を作ったりして…。
    あぁ、ティラノサウルス、是非作り上げたいです。

    ●やっこさん、
    昨日は一緒に楽しめて、嬉しかったです。

    > 銀座系と言われた(笑)私のショートケーキも
    > 「…生クリームが多いんじゃない?」
    > と言われましたよ。
    さすが、シェフは厳しいのぉ。
    私のなんか、生クリーム多すぎじゃ。

    私、単なる丸とか四角が、楽しそうと思いました。
    また、妄想が膨らむ…。

  • ご参加ありがとうございました!
    ヘロヘロな講師でしたが、みなさんに楽しんでいただけたようで、
    私もとても充実したよい1日を過ごすことができました。
    やっこさんのは確かに銀座の香りがしてました。
    ジローさんのは素晴らしくいい配置になっていますね〜!きれいだ!
    最近はケーキ店の広告を見ると、作れるか?という視点で見てます。
    ジローさん、四角とか丸とか何か作ったらぜひ見せてください。

  • ブラボー!
    たくさん体験してくれてありがとうです。
    かばんに絵を書く、しかも取り返しのつかないマジックです、緊張しますよねぇ。
    ジローさんのは、どこまでも上へ上へ行けそうなデザインですね。
    鳥がほっとさせてくれます。
    フェルトスィーツもお見事!
    ヒヨコさんの言うとおり、配置が素晴らしい!
    今度はぜひぜひニットカフェでもお会いしたいです。

  • ●ヒヨコ先生、
    有り難うございました!
    > ジローさんのは素晴らしくいい配置になっていますね〜!
    そうなんですか?
    良かった。褒められると嬉しいもんですねー。
    四角とか丸のフェルト、虫ピンの頭に付けてもカワイイかもと、妄想膨らみます。あー、モビールもいいなぁ…。

    ●ゆりさん、
    素敵な企画をありがとうございました。
    バッグの中でまとめようとする大人の悪い面とセンスの無さが、折角のバッグをあんな姿にしてしまいました。
    いっぱいの小さいバッグ、見ているだけでも楽しかったです。

    今後の「スミレ屋」も楽しみにしています。
    是非、ニットカフェにも参加したいと思います。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる