昨日から、我が家の稲刈りがちょこっと始まりました。
母と一緒に、稲刈り機(バインダーですが)が作業しやすいように一部手刈りをしました。
昨日は半日、今日は2時間。母の出勤前に。
えぇ、それだけですでに筋肉痛です。
でも思ったより辛くないので、明日になったら時間差で辛いのでは?と心配です。
コンバインでの収穫する田はだいたい乾いていると思うのですが、ウチのは水が残っています。
田んぼの泥に足を取られたり(切り株の上を歩くと良い)、倒れた稲を扱うので濡れたり泥はねしたりと大変です。
それでも、マイペースでの稲刈りはそれなりに楽しいです。
田んぼで会う昆虫やカエル、イモリ、そして水棲植物や畔や斜面の草花も楽しみの一つ。
稲刈りの頃、赤とんぼをよく見るようになります。
一把一把刈り取ってハサに掛けた稲がお天道さんの力で乾き、ちょっと大変な脱穀作業を終え、親戚の家での臼引きがあって、精米したら、新米が食べられる!
こう書くと、まだまだ道は長いけれど、すでにお米に対する食欲が増している今日この頃です。
痩せることなく、食欲の秋が来てしまいました。
このとき、おたふく手袋「スーパーオフキャッチ」がおすすめ。
生ゴムと通気性の良い生地の組み合わせです。
指と手袋の間が空かないので、指に力が入れやすく、稲を縛る時に楽なのです。
同じ境遇の人が少ないかもしれませんが、作業全般に使い良いと思います。
コメント
コメント一覧 (4件)
稲刈りお疲れさまです。新米ですね〜。うーん、気が早い私。
なんかこう新米をぐっと味わえる素朴なメニューがいただきたくなりました。
何を隠そう今ものすごくお腹が空いてて、ぐーって鳴ってるんです。
汗かきの私は、ゴム手袋をするとその中もすぐ汗をかいちゃう。
でもやっぱり手袋しなくちゃならない時もあるわけで、ちょっと困ってます。
ヒヨコさん、
新米味わうなら、やっぱり「塩むすび」でしょ!
藻塩などの自然塩をおすすめします。
まずは、塩だけで、海苔も巻かず、具も入れずに握って、パクリ!
台所仕事などのゴム手袋は、あまり気持ちよくないですよね。
使った後、思わず手の匂いを嗅いでしまうのは私だけ?
> やっぱり手袋しなくちゃならない時
おすすめの手袋は手の甲がメッシュになっていますが、濡れちゃだめなんですよね?
収穫の秋、お疲れさまです☆
ジローさんと稲刈りが、どうしても結びつかないんですが・・・
おすすめの手袋、よさげですね!
草取りにも、威力を発揮するでしょう。
ホームセンターでも、売っていますかねぇ〜?
そふぃーさん、
> ジローさんと稲刈りが、どうしても結びつかないんですが・・・
手伝いしなさそうだからか、昔よく言われました。
でも、鎌で刈る作業は小学校高学年か中学生の頃からしています。
当時は結ぶのが下手でしたが、大人になったら出来ました。
紹介している手袋、草取りにも使います。
力を入れやすいので、作業しやすいんですね。
甲がメッシュなので、手は汚れてしまうかも。
稲刈り時には、やはり爪には泥が付きます。
ホームセンターに同じのがあるか分かりませんが、似たようなタイプはありますよ。
ウチは、金物屋さんで買いました。