お腹を大事にしましょう

 寒い日が続いていました。
体も冷えます。
しかも、いつでも節電(倹約)気味でおりますし、自分で考えている以上に、冷えが体に溜まっていたようです。

その冷えがピークに達し、先日、便秘で苦しみました。
これは医者がかり?と思ったくらい。

お腹が苦しいとか痛いより、体に力が入らないのが辛かったです。
気力も低下。
お腹って重要なんだなぁと、再認識しました。

苦しかったけど、なんとか自力で解決。
運動不足を猛烈に反省しました。
丁度、調べものがあって、パソコンの前に座りっぱなしでした。

お勧めできない方法かもしれないですが、エキストラバージンオリーブオイル(安いヤツだけど)直飲みが効いた気がします。
オリーブオイル好きだから、それまでも春菊のお浸しに掛けたり、みそ汁に入れたり、パンに付けたりしていましたが、直飲みは初めて。
カレースプーン1杯くらいでしょうか、豆皿に入れたのをグイッ。
胃にカーッと来ましたけど。

皆さん、まだまだ寒い日が続きます。
お腹も大事にしてあげてくださいね。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 冷えで便秘ですか・・・私は、パン屋の移転オープンで、疲れと冷えだったのでしょう、便秘しました。
    腸はストレスの影響をモロに受けると、TVでやっていましたっけ・・・・・

    なんとか解消しましたが、今度、オリーブオイルを試してみます。
    教えてくださって、ありがとう(^^)

  • そふぃーさん、
    お忙しい中、また、なんとも反応しづらそうな内容に、コメントありがとうございます。

    腸が大事って、テレビ番組、私も見ましたよ!
    続けて、2つくらい見た気がします。
    「分かっちゃいるけどねー」とは思っていましたが、色んな場面でのストレス・緊張に影響受けるんですね。

    でも逆に、腸(お腹)の状態を良くしていれば健康でいられるってことかも!と前向きに考えてます。
    お互い、いい習慣がつくといいですね♪

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる