「みんなの体操」の解説があったのだ

どくだみの根っこ

「みんなの体操」を始めて2週間。
昨日はうっかり、体操をやる前に布団を敷いてしまい、一回お休み。

そして、再開。
今日もYouTubeで【NHK】みんなの体操を観ながら、体を動かしました。
終わるころに、ふと思ったのです。
わたし、意味分からず、詳細も見えないまま、動画を観て真似してるだけだ、と。

やっと、動きの意味を考えようと思いました。遅い!
ちゃんと、正式な解説ページがあるのです。
かんぽ生命「<図解>みんなの体操(立位)」
横から見た姿勢がわかって、よかったです。
なんだかイラストと実際の動きが同じようには見えないし、これだけだとテンポが分からないから、動画があってよかったと思いました。

『決定版 からだの教養12ヵ月』に沿った「からだの稽古」、「みんなの体操」の次に進めずにいます。
バスタブで腸腰筋・股関節の動きをマスターしようというものなのですが、足を曲げ伸ばしできる広さがありません。
床の上で行うにも、感覚掴めず…。

思ったよりも早く、つまづきました。
まぁ、いい加減で、乗り切ります。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる