やまねこポテリーさんのキャンドルカバー

昨日、Omake長岡で開催中のやまねこポテリー帰国展「ただいまっ!」へ行ってきました。
途中、今まで場所がよく分からずにいた一黙窯さん、「奈良の古寺と仏像展」へも寄り道。
カーナビは、ちゃんとOmake長岡へ連れてってくれました。
初のOmake長岡に、思わず外観撮影。

Omake長岡

Omake長岡

ちょっぴりドキドキして入ったら、いつも十日町店に居るおまめさんが笑顔で迎えてくれて、ホッ。
ひとしきり紙モノ話題で盛り上がった後、展示会場の2階へ。

やまねこポテリーさんご自身に、色々お話も伺うことができました。
蓋物がキッチリしていて、いい感じでした。
しかし、ただいま節制中の私、見るだけ、見るだけ…。

やまねこポテリーさんの作品

やまねこポテリーさんの作品


やまねこポテリーさん展示会場

やまねこポテリーさん展示会場

陶芸作品のほか、手づくりノートもありました!
が、写真撮ってくるの忘れました。

やまねこポテリーさん、そして作品も、伸びやかな印象でした。
で、とても雰囲気が良くて、その雰囲気を持ち帰りたくて、買ってきちゃいました…。
キャンドルカバーです。(正しい名前はどうだったか忘れました。)

早速、火を点けてみたら、想像以上の光のきれいさ!
天井に映った光は、水面のようにも思えました。
リラックス効果、すこぶる高し!

やまねこポテリーのキャンドルカバー

やまねこポテリーのキャンドルカバー


やまねこポテリーのキャンドルカバー点灯

やまねこポテリーのキャンドルカバー点灯


やまねこポテリーのキャンドルカバーから漏れる光

やまねこポテリーのキャンドルカバーから漏れる光

買ってきて、良かった〜〜〜(涙)
やっぱり、私、癒されたかったのかなぁ…なんて思っちゃうほどでした。

Omake長岡での展示は、6月4(金) 5(土) 6(日)です。
6月には、新潟古町のイカラカラでも展示があるそうです。
DM頂いてきましたが、ごちゃごちゃの机の上で紛れてますので、また今度。

キャンドルカバーの昼の顔、アップしました。(6/2)

コメント

コメント一覧 (10件)

  • これは涙がちょちょぎれるほど良いねぇ〜!
    キャンドルカバーということは、フタ部分と受け部分に分かれているということなりか? キャンドルを灯さない昼間の姿はどんなのかしら…?

    tanneさんでも瓢箪ランプたちが癒やしの灯りを灯してた。
    ジローさんちもtanneさんも家の中に灯りと影を点して似合う「陰」の空間があるのね。それは日本家屋にとって大事なことだよね。

  • りうのすけさん、
    そのうち、昼間の姿もアップしますね。
    直径10センチくらい。

    これは、フローリングの部屋で、電灯消して撮っただけですよ。
    寝る時はいつも真っ暗にするので。
    目が慣れてくると意外と明るいです。光が広がるからでしょうか。
    いいアクビが出て、すごくリラックスできます。

    陰の空間は、階段下くらいかなぁ、うちは。
    それも、物置と化してます。

  • う、う、うつくしい〜〜〜☆
    宇宙的な広がりを感じさせますね☆

    やまねこポテリーさんにも、お会いしてみたいです。

  • そふぃーさん、
    これは、螺旋状に穴が開けられたものですが、まんべんなく開けられたタイプもありました。
    イギリスから帰国されたばかりで、まだ窯がなく、今のところ、あちらで作ってきた分だけとのことです。

    やまねこポテリーさん、美しい女性でした。
    飾っていた私物とか、手づくりの封筒とかにも反応しちゃった私です。
    そうそう、芳名帳代わりにA4くらいのクラフト紙を渡され、それもいいなぁと作品以外でもツボだったのです。

    かわいいキャラクターが描かれていたり、小さめの作品も♪
    陶のボタンもかわいらしかったのですが、私では使うイメージがイマイチ掴めず…。

  • ジローさん

    オマケさんとは近いので知らせてくれれば参上しましたのに。
    その日は家の庭で猫と草抜きしてました。

    以前一度捜したことがあったんですが、奥まった場所に立っている建物を見て入る勇気がなくて帰って来ました。(笑)

  • カーニバルさん、
    当日「やっぱ、今日行こう」と午後2時頃に家を出ました。
    長岡市内での距離感が掴めなくて、行き当たりばったりでしたので、今回は連絡しませんでした。
    またの機会には、宜しくお願いします。

    > 奥まった場所に立っている建物を見て入る勇気がなくて帰って来ました。(笑)
    えへへ、確かに。
    顔を知ってる十日町店のおまめさんが居るってことで、勇気をもらって、入りました。

  • ジローさん
    先日はお越しくださいましてありがとうございました。
    楽しくお話させて頂いて、また素敵なツバメノートも拝見できまして、午後の良い時間をご一緒できて嬉しかったです。
    またいつか、紙のお話にも参加させて下さい。私も文具好きなので。。
    誠に勝手ながら、ココチノさんの記事をリンクさせて頂きました。あんまり嬉しかったもので。。
    もし不都合がありましたらご一報下さい。
    では、またお会いできるのを楽しみにしております。

  • やまねこポテリーさん、
    コメントありがとうございます!

    次にお会いしたときには、もっと紙のお話、お願いします。
    やまねこポテリーさんの手づくり封筒見てから、再び、余ってる紙を使ったデタラメな封筒作りに火が付きました。
    おじいちゃんの封筒?紙の仕事』の影響です。

    リンクは、もちろん問題ありません。
    つたない写真で申し訳ないです。
    作品の良さや雰囲気が伝わっているかどうか…。
    これから生まれる新しい作品も楽しみにしています。

  • なんと!!
    おんなじ日にあたしも一黙窯さん行ったて〜!!
    土曜日でしょ?
    んでね、ジローさんにもわけてあげたいなあと思って
    すずめ柄のかわいいシールを買ったんだよ。
    ジローさんも買った?

    仏像もみてきたて〜〜。

  • こけさん、
    お久しぶりですー。

    そう、土曜日です。
    一黙窯さんに着いたのは、3時過ぎだったと思います。

    すずめ柄のシール、買ったこてー。
    てか、それ2枚しか買わんくて、一黙窯さんに申し訳ないくらいなのだけど。
    Omakeさんで、1枚は飛び立ちました。

    もう1枚からも、徐々に1羽ずつ飛び立って行く予定ですー。

    > んでね、ジローさんにもわけてあげたいなあと思って
    くーっ、そのお気持ちが嬉しいです。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる