六日町あるきマップ

新潟県南魚沼市、六日町の町歩きマップ「六日町あるきMAP」

南魚沼市、六日町駅からの町歩き案内地図「六日町あるきMAP」が完成しました。
A3両面カラー、たたんで葉書サイズくらいの大きさ。
六日町に住む人・働く人・集う人ら、およそ30人がボランティアで作った、町歩きのための地図です。

はやかわ Antique & Crafts店主に誘われ、なんとなく参加しました。
といっても、ミーティングに1度参加したきり。
あとは、ブログ班長であるハイネ店主のサポートをしています。
途中からの参加で、具体的には分かってない部分もあるけれど、面白そうだったから。

「何か面白そう」「何か面白いことしよう」で集まった人たちが作ったものは、面白いものになったと思います。
徐々に配布場所も増えて行きます。
この表紙を見つけたら、手に取ってみてください。

大地の芸術祭での立ち寄りにも

この夏、十日町市・津南町で開催される「大地の芸術祭」。
一山越えたところが、六日町です。
十日町中心部から六日町駅まで車で20〜30分、ほくほく線では十日町駅から六日町駅まで約15分の距離です。
六日町I.C.で乗り降りする人、宿は六日町でという人も多いのではないでしょうか。

「六日町あるきMAP」は、六日町を通過点にせず、面白い・美味しい・楽しいお店や人と出会えるきっかけになると思います。
もちろん、「大地の芸術祭」関係なく、六日町を目指す旅も楽しいです。

地元推薦ならではのお店が並ぶマップ

こちらがマップを開いたところ。
片面は、お店の紹介も含めた地図です。

六日町あるきマップ、店舗紹介地図

掲載しているのは、六日町あるきMAP制作委員会(通称「roppo団」)のメンバーが“載せたい”と挙げて、協力(協賛)してくださったお店です。
勿論、この他にも素敵なお店は沢山あります。
そんなお店やポイントを地図に書き入れて、自分の「六日町マップ」にしていっても楽しそうです。
個人的には、六日町駅舎内の棟方志功アートステーションもおすすめ。

地図を広げて読んでいると、気になるお店が沢山!
このスペースで紹介しきれないお店の情報は、六日町あるきMAP ブログで。
ブログの方は、まだまだ、これからだったりします。

商店のほかにも六日町のお勧めポイント盛り沢山

地図面に撮影ポイントやイベント情報なども載っていますが、表紙面にも沢山の情報が。
読みごたえもあります。

六日町あるきマップ、コラム等

「roppo(ROPPO)団」は、「日町をく」で「六歩(ろっぽ)」な訳です。
カエルっぽい(カエルか?!)キャラクターの名前は、roppoちゃん。
将来有望なキャラクターではないかと、個人的に思っています。

カメラも入るかばんに、このマップも入れて出掛けます。
マップを広げて、コースを考え中。