「育てる」を始める

そら植物園+ほぼ日「砂漠のバラ」の種

苦手なことの一つに「育てる」「育む」があります。
“世話が楽”という植物も枯らしてしまいます。

小さな頃に「○○は苦手でしょ」と決めつけられたことって、たいてい今でも苦手。
嫌いじゃなくても、苦手意識がずっとあります。
その苦手意識をやっつけたい。

そこで、「砂漠のバラ」を育てることを始めようと思いました。


そら植物園+ほぼ日の「砂漠のバラ」キット

ほぼ日の「はじまりを、はじめよう。」の企画で知った「砂漠のバラ」キット。
正式名は「アデニウム・アラビカム」という多肉植物だそうです。
8月中に種を蒔きたいなと思っています。

そら植物園+ほぼ日のFacebookページ(facebookに登録していない人も見れます)に、いつか私の「砂漠のバラ」も載るかもしません。
楽しみ、楽しみ。

あ、苦手なことが「楽しみ」になっていますね♪

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ジローさんおはようございます。
    アデちゃん(仮の名前)育て楽しみですね。
    FBでジローさんの「砂漠のバラ」見られる日をこちらも楽しみにしています。

    うちのアデちゃん(仮名)は八重山産でーす。
    葉っぱ4枚ほどになったよ。

  • しーさん、
    しーさんちのアデちゃん(仮名)は元気に育ってるんですね。
    あ、でも、しーさんは花を育てるの上手そうなイメージがあるので、私と一緒にしてはいけないな…。

    そら植物園の清順さんがどこかで書いていたと思いますが「砂漠のバラが植物に関心を持つきっかけになれば」、ほぼ日で手に入れなくても、たとえば「砂漠のバラ」でなくても、このプロジェクトは成功なのかもしれませんね。

    私は、ベンジャミン・パキラ・アイビー・ベビーリーフ・各種サボテンと、ことごとく枯らしてしまった人間です。
    今回も失敗して更にダメージを受ける可能性も高いですが、挑戦してみます(^^)

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる