苦手なことの一つに「育てる」「育む」があります。
“世話が楽”という植物も枯らしてしまいます。
小さな頃に「○○は苦手でしょ」と決めつけられたことって、たいてい今でも苦手。
嫌いじゃなくても、苦手意識がずっとあります。
その苦手意識をやっつけたい。
そこで、「砂漠のバラ」を育てることを始めようと思いました。
ほぼ日の「はじまりを、はじめよう。」の企画で知った「砂漠のバラ」キット。
正式名は「アデニウム・アラビカム」という多肉植物だそうです。
8月中に種を蒔きたいなと思っています。
そら植物園+ほぼ日のFacebookページ(facebookに登録していない人も見れます)に、いつか私の「砂漠のバラ」も載るかもしません。
楽しみ、楽しみ。
あ、苦手なことが「楽しみ」になっていますね♪
コメント
コメント一覧 (2件)
ジローさんおはようございます。
アデちゃん(仮の名前)育て楽しみですね。
FBでジローさんの「砂漠のバラ」見られる日をこちらも楽しみにしています。
うちのアデちゃん(仮名)は八重山産でーす。
葉っぱ4枚ほどになったよ。
しーさん、
しーさんちのアデちゃん(仮名)は元気に育ってるんですね。
あ、でも、しーさんは花を育てるの上手そうなイメージがあるので、私と一緒にしてはいけないな…。
そら植物園の清順さんがどこかで書いていたと思いますが「砂漠のバラが植物に関心を持つきっかけになれば」、ほぼ日で手に入れなくても、たとえば「砂漠のバラ」でなくても、このプロジェクトは成功なのかもしれませんね。
私は、ベンジャミン・パキラ・アイビー・ベビーリーフ・各種サボテンと、ことごとく枯らしてしまった人間です。
今回も失敗して更にダメージを受ける可能性も高いですが、挑戦してみます(^^)