「大地の芸術祭」めぐり2

はつがの家で見た、シーサー

「大地の芸術祭」も、残すところあと9日です。
ふたたび、越後妻有に車を走らせました。
前回と大きく異なるのは、稲刈りを待つ田んぼの色でした。

今日回った中で印象に残ったのは、はつがの家(臨床美術プロジェクト)
造る・表現する喜びを感じる空間でした。
機会があれば、ワークショップに参加してみたいです。

何度も観たいなぁと思うのは、キナーレのクワクボリョウタさんの作品。
ただただ、観ている時間が楽しいです。
偶然居合わせた鑑賞者と一緒に、小さな旅の時間を共有している感じがしました。
自分でも思わず「うわぁ…」と声を出しちゃうし、色んな感嘆の声が聞こえてきて、楽しいのでした。

地元だからって、そんなに行けるもんじゃないと思い知りました。
なかなか気持ちも乗らなかったし、珍しく仕事も慌ただしかったし。
しかし、会期中に必ず「もぐらの館」へは行きたいです。

なーんつって、秋版が開催されたりするのかしら。
そういえば、前回は秋版ありましたよね。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おはようございます。
    「はつがの家」よかったですよね。
    私もWS参加したかったなぁ。。。
    で、、思わずオイルパステルを買ってしまったという(^。^;)

    もぐらの家もよかったですよ~
    あと一週間、れっつごー!!

  • しーさん、
    「はつがの家」のオイルパステルとスケッチブック、惹かれました。
    しかし、買ったのはお菓子…。
    スイーツも気になりました!

    「もぐらの館」、市街地へ用事のあるときに足を延ばしたいと目論んでます。

  • はつがの家、まだレポートできてないですが、娘が毎日オイルパステルで絵を描いていますよ。最後にシッカロールで「止め」をするのですが、それが快感らしい。
    ワークショップは気持ちが解放される感なので、ぜひぜひどうぞ。あれは秋版には残らないでしょう。秋版も全然聞かないなあ…。

    もぐらに昨日行ってきました。あそこでないと展示できない作品ばかりです。他の人は何じゃ、と思うかもしれませんが、トンネルの写真が私はお気に入りです。

  • yukiさん、
    「はつがの家」ワークショップに参加されたんですね!羨ましいです。
    そうですね、もし秋版あっても、残らないでしょうねぇ。
    週末はほかの予定もあり、稲刈りも始まるし、ワークショップのタイミングに合わせるのは難しそうです。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる