まあるい織物「まるイロ」を作る道具「MARUIRO」

まるイロ

間取り図好きの友人から聞いて「R不動産」サイトを覗いたら、リンク先の「密売東京」の方にやられちゃいました。
以前見たことはあったんですが、その時は買えそうなものが無かったんです。

今回買ったのは、まあるい織物「まるイロ」を作る道具「MARUIRO」です。
これさえ買えば、後は手元にあるもので遊べる、と思いました。
ポチッとして数日後、「密売東京」の怪しい楽しげな封筒が届きました。

密売東京の封筒

開くと、これ。
CD/DVDケースの中に説明リーフレットと、織り機となるプレート「MARUIRO」が大小2枚入っていました。

「まるイロ」パッケージ
「まるイロ」パッケージの中身

早速、手元にある毛糸と毛糸針を使って、作り始めました。
とにかく手当たり次第、いい加減に。
いい加減でも作れるのが魅力です。

最初は、たて糸を張った後の最初の横糸の掛け方に戸惑いました。
まるイロ」公式解説ページを改めて見直して、動画を参考にしながら、試行錯誤。
たて糸も横糸も、いろんな糸を試しています。

普段、“動画コンテンツは苦手”と思っていましたが、作り方・やり方の説明には便利だなぁと感じました。
まさに、一黙瞭然です。

今はちょっと疲れ気味で、織っていないのですが、また色々と試して、自分なりの定番を見つけたいと思います。

maruiro5

「MARUIRO」は、去年ふとしたキッカケで知り気になっていたスローレーベルのものでした。
そのキッカケは忘れてしまったのですが、「スローレーベル」は覚えていました。
再会できたような感じが、嬉しいなぁと思いました。