ちょーっと調子悪い時は、お灸に頼ります

火を使わないお灸「せんねん灸 太陽」

この冬は割と調子が良かったです。
と書きつつ、忙しい時は不調が出なかっただけかもしれないと、今振り返っていますが。
それにしても、春になってから、体が季節についていってないのか、だるいです。

で、思い出したのが、この火を使わないお灸「せんねん灸 太陽」でございます。
一時期はかなり依存しており、近くのドラッグストアでは見つからない大容量箱をネットで買っていました。
今回は、お試しサイズのせんねん灸 太陽(12点入)を購入(これは、ドラッグストアでよく見かけると思います)。

じっくり3時間温かさが続く上、火を使わない利点があります。

  • 服を着てても使える
  • 背中や腰へのお灸も一人で出来る
  • もぐさ部分が大きい(直径約2cm)ので、ピンポイントにツボに当たらなくても大丈夫な気がする

欠点は、やはり割高感があるってことですよね…。
ということで、私は1個で効くツボを気に入ってます。
お腹側にお灸する時は「中脘(ちゅうかん)」、背中側のときには「身柱(しんちゅう)」。

ツボの位置は、せんねん灸のパッケージ同封のリーフレットにあります。
また、せんねん灸ホームページでも見れます。

それから、先日、書店で気になったのが『お灸のすすめ―一回のお灸で必ずからだはかわっていく』です。
書店では、せんねん灸サンプルと一緒に売ってたんです。

せんねん灸つぼブック』も気になっています。
内容はせんねん灸ホームページで見れますが、だるい時はネットでわざわざ確認するのも面倒ですから。

腰にも使うには、やはり「せんねん灸 太陽」(54点入)が欲しいところです。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる